久しぶりの晴れだったけど。

 土日のことを書いておきます。なぜならここは日記だから。

 

・10月26日

 前の日までずっと雨で、各地で大雨の被害が出たようですが、この日は朝から快晴!! 久しぶりにお日様を見たような気がします。

 なので朝から布団のシーツや、出入り口のマットなど、洗濯しまくり。洗濯機を何回もローテーションさせて、結局、お昼過ぎまでかかってしまいました。

 お昼からはいつもの首都高周回へ。最近は大師からアクアラインへ向かうK6がお気に入り。K6は海越しに羽田空港の横を走っているから飛行機の離発着が見られるんだけど、時間によっては超連続で離発着が見られるんですよ。これがとても面白い。K6、おすすめです。

 

・10月27日

 競艇多摩川と江戸川、競輪が小田原で開催。

 小田原に行こうかと思ったんだけど、小田原のギャンブル飯はフードコート型じゃなく食堂型なんだよね。食堂型の利点は凝ったメニューが食べられるところなんだけど、それを上回る超欠点があって。

 それは常連が居着いて座席に座れなくなること。店内にレースのモニターを置いてある店だと常連がレースを見ながら飲み食いして席をふさいでしまうので、一見(いちげん)の客が飲食をするのは至難の業。だから小田原行きは取りやめ、江戸川に行くことに。

 アクセラ22XDでボートレース江戸川まで。車で行ったのは江戸川ではビールを飲まないことに慣れちゃったし、車で行けば帰りにいろいろなところに寄れるから。

 そしてボートレース江戸川で食べたギャンブル飯。

 まずはいつもの『竹林』さんの焼き鳥、1本100円をタレで。

 ももとつくねと皮。この日、2回焼き鳥を食べたんだけど、2回目に大将が焼いてるときのほうが美味しかったね。大将、皮をパリッと焼き上げるから。『竹林』さんの焼き鳥は大将が焼いてるときがおすすめ。

 そしてまたもやいつもの『楽』さんのアジフライ、170円。

 消費税アップでも値上げしていないところが素晴らしい。いつものようにしょうゆとカラシで。

 さらに3階の売店で売ってたフランクフルト、220円。

 味はその辺で売ってるコンビニのフランクフルトと同じ。

 なぜか公営ギャンブルの払戻金ってジャラ銭が多いんですよ。例えば1,890円とか当たると払戻金は千円札1枚、百円玉8枚、十円玉9枚で払われるの。五百円玉や五十円玉での払い戻しは無し。

 理由は五百円玉や五十円玉をストックして支払うより、百円玉と十円玉で支払ったほうが硬貨の種類が減らせるかららしい。検索してもわからなかったので本当かどうか知らんけど。 

 ジャラ銭が増えたので賭場の銭は賭場に返すのが仁義だろうということで、財布の中のジャラ銭を減らすためにフランクフルトを購入したのでした。

 レースのほうは4レース遊んで1レース的中。3,500円投資して1,290円の回収だから2,210円の負け。

 的中したレース、3周目1マークまで「1-2-4」。自分はこの買い目は買ってなかったんですよ。はずれ舟券と早めに縁を切ろうと舟券をちぎろうとしたら2マークで「1-2-3」になって的中。ちぎらなくてよかったぁ。やっぱり確定するまで舟券はちぎるものじゃないね。

 4レース遊んだあとは都内をドライブ。秋葉原に寄ったり、日本橋に寄ったり。

 そして首都高を使って帰ってきたのでした。

 

 この日、お腹が減っていたから江戸川の『笑和』さんでご飯を食べようと思ったんですが「雨の日サービス」の全品500円を経験しちゃうと普段の値段では食べる気がしなかったなぁ。今度は雨の日を狙って江戸川へ行きたいと思います。

 今週末から横浜スタジアムで社会人アメフトの試合がおこなわれるんだけど、見に行こうか、行かないか。去年行ったら売店がほとんど開いてなくて苦労したからなぁ。持ち込みをするにもスタジアムまわりはコンビニも少ないし。さて、どうしようかなぁ。