台風19号、すごかったですね。

 三連休は初日の夜に台風が直撃!! みなさんご無事でしたか? 自分は特に被害はなかったのですが、各地の惨状を見るにつれ、なんと言葉を発していいのかわからなくなりました。その三連休のことを日記に書いておきます。

 

・10月12日

 前日、食料品や水をきちんと確保していたので台風への備えはまったく問題なし。今回の台風でも停電した地域があったみたいですが、自分はキャンプ用のLEDランタンとエネループを山のように持ってますし、今回からはこれも用意。

 マグネシウム空気電池『マグボックス』

https://www.furukawadenchi.co.jp/mgbox/

 水(水以外も可)を注入すれば発電を開始。スマホを最大30回フル充電可能!! さらに最長10年保存可能!! ちょっと前まではBtoBでの販売しかしてなかったので個人では買えなかったんだよねぇ。今は個人でも買えるようになったので先日購入。Amazonの底値で16,000円くらいだったかな?

 大容量のモバイルバッテリーを買えばいいじゃん? って言われたけど、大容量のモバイルバッテリーもそこそこの値段がするし、充電管理をきちんとしないと10年なんてもたないじゃん。マグボックスを持ってる安心感、半端ないです。

 朝食兼昼食を食べようとアクセラ22XDで出かけたら牛丼屋、ファミレスは軒並み休み。開いてるのはコンビニだけ。なのでコンビニで食料を買ってから帰宅。コンビニの食料もパンを中心に売り切れになってましたね。

 早く店を休みにしてコンビニの店員を早く帰宅させてやれよ? と思いましたが、自分のような人間がいるからインフラとして店を閉められないんだろうなぁと。反省。

 昼食を家で食べたあと、首都高がまだ開通していたので首都高を見物することに。

 いつもの首都高周回、首都高をまったく車が走っておらず貸し切り状態でした。ここまでの貸し切り状態は深夜、早朝でも味わえないです。

 昼過ぎに首都高のK1で通行止めが始まったのでそのまま帰宅。家で電子書籍で購入した『バイオレンスジャック』を読了。やっぱり『バイオレンスジャック』は面白い。早乙女門土と身堂竜馬の距離感がホモすぎずBLすぎずで好きなんだよなぁ。

 日が暮れてきて気になったので去年ワークマンで買った、防寒防雨スーツを着て駅まで散歩。駅はすべての電車が止まってましたね。営業している居酒屋があったのはびっくりで一杯飲んでいこうかと思ったのですが、防寒防雨スーツだとちょっとお店には入りにくい。さらに防寒のせいで暑い!! 蒸れる!!

 家に帰ってきて嵐の音をBGMにしてお酒を飲む。その夜起こったいろいろな惨事など知らずに朝までぐっすりとおねむ。

 

・10月13日

 朝起きたら神奈川県は快晴!! 自分のアパートも屋根が飛ぶことなく持ちこたえたみたい。

 自分の住んでるところは江ノ島まで歩いて(2時間)行ける距離なので、台風が巻き上げた海水を落とすべくアクセラ22XDをコイン洗車場へ持ち込み。運良くあいてる洗車ブースにアクセラ22XDをねじ込み洗車。ピッカピカに磨き上げましたが次の日は雨。

 台風が巻き上げた海水を落とすためなのかどこのコイン洗車場もガソリンスタンドの洗車場も満車。やっぱりこの地域の人たちは台風のあとに洗車するんだなぁと。そういえば自分も去年の台風のあとは洗車してたってこの日記に書いてたわ。

 洗車を終えて自宅でお昼ごはんを食べてからいつもの首都高周回へ。

 C2の内回り、荒川沿いを走ってると、荒川ってものすごく増水したのね。土手ギリギリ、橋ギリギリって場所ばっか。ホームレスがブルーシートで住居作ってるような中州とか土手際とかは完全に浸水。これから何人もホームレスの被害者が出てくるんだろうね。

www.sanspo.com

 首都高から荒川を見ていて思ったけど、荒川沿いに住んでる人は今回運が良かっただけだと思いますよ。実際、多摩川なんか氾濫したわけだし。

 それでも今の多摩川でいいんだ、荒川でいいんだ、治水工事なんてしなくていいんだ、コンクリートから人へ、土建へのバラマキはやめましょう!! って言う人がいたら狂気の沙汰ですな。そう言う人は多摩川や荒川沿いに住んでみればいいんじゃないかな?

 ちなみに自分は江戸川区葛西駅の近所に住んでましたが川が氾濫し、高潮で水が満ちても大丈夫な階を選んで住んでおりました。しかも水、電気、食料、トイレは盤石の備えで。東京都民はもう東日本大震災のこと、忘れてるんじゃない? タワマンが災害に弱いことなんて2011年3月11日に立証されてるのに忘れてるんだろうなぁ。

 台風は過ぎ去っても公共交通機関はまだ止まっていて、どこへも行けないのでYouTubeで動画を見たり、音楽を聴いてました。

 

・10月14日

 ボートレース戸田と多摩川が開催予定だったので戸田へ行こうと思ったら台風で戸田が大規模なダメージ。

hochi.news

 なので先週に続きボートレース多摩川へ。雨が降ってたんだけどボートレース多摩川なら大丈夫。なぜなら

 スタンドに屋根があるから。

 このスタンドの屋根、南武線南多摩駅からも見えるんだけど、ボートレース多摩川まで南多摩駅府中本町駅とどっちのほうが歩いて近いんだろうかと。一度南多摩駅から歩いてみようかなぁ。

 ギャンブル飯!! この日食べたギャンブル飯はこの通り!!

 いつもの肉玉1本100円とビール(大)700円。

 今回は味が染みた肉玉がなかったのであっさりのやつを。あっさりのやつはあっさりのやつで元々の肉玉の旨さが感じられて美味しいです。YouTubeで今週末公開の『ういちの一人舟』で紹介されるみたいなので皆さん、是非ともご覧あれ!!

 そして自分が今、多摩川のギャンブル飯として一押ししてるチキンカツ300円とビール!!

f:id:bolt69:20191015202503j:plain

 揚げたての、そして旨味成分たっぷりの胸肉のチキンカツを甘辛のソースにドボン!! そいつをビールと一緒にやれば!! ビールは即蒸発するしかないでしょ!?

 ここのチキンカツを注文する人が増えてきて嬉しいんですが、検索で「ボートレース多摩川 ギャンブル飯 チキンカツ」でなんとか引っかかれ!! この日記!

 雨、そして10月11日からモーターへの温水パイプ装着がはじまった今日の多摩川、本当に難しい!! だってこの日の結果はこんなんだったもん。

f:id:bolt69:20191015203707j:plain

 10万円超えの舟券が2回も!! しかも1R、9R以外は高め直撃!! だもんなぁ。こんなの予想できないし舟券も買えない。

 というわけでゲン担ぎのためにこいつをいっときました。

f:id:bolt69:20191015203928j:plain

 『嘉例家』の勝カレー800円!! 前回食べて大勝利をもたらしてくれた約束された勝利のギャンブル飯!! これで勝ちを確定させてください!! と願ったら舟券を買ってる艇が全部外に飛び出していって。

 

 唖然

 

 『ういちの一人舟』でも縁起のいい食べものみたいに紹介されていますが…。あ、ここでビール(大)を買うと650円で買えます。他の売店が700円なのにここでは650円。何かあるのかしら?

 あと、スタンドでこれを食べてるオヤジがいて、見ていてうらやましくなって買ったもの。シューマイ、2個で200円。

f:id:bolt69:20191015204554j:plain

 大ぶりのシューマイが2個で200円。肉汁がたっぷりでとても美味しいです。皮はモチモチだし、なんで自分はこのシューマイに気づかなかったのか? というか前から売店でシューマイって売ってたっけ?

 そして『ウェイキー』で350円おつまみとビール。おつまみは鶏のささみ肉揚げ。

f:id:bolt69:20191015205048j:plain

 ささみ肉揚げ、少し甘めの衣をつけた揚げたてスタイル。ささみ肉のフリッター。おねえさんが「衣に味はついてるけど好みによって、あっちで味を追加してね」って言うから塩の瓶をブンブン振りかけてやっとビールのおつまみ。

 花椒があれば最高のビールのあてなのになぁ。残念!!

 で、ギャンブルの成績。

 8レース遊んで2レース的中。10,700円の投資に対し回収は4,280円なので6,420円の負け!! ボロ負けです!! 多摩川、甘くなかったです!!

 途中、買い目がわからなくなって「4ー全ー全」とか買ったり、16点買いしたりと迷走したからなぁ。本来ならもっと買い目を絞って被害を防いでいたのにね。全部温水パイプが悪いんや。ここまでコテンパンに負けると今日食べたギャンブル飯が愛おしい。すべては必然やったんや!! ささみ揚げ、最高や!!

 

 今回の三連休、台風が来たりして皆さんご無事でしたか?

 それだけが自分の心配です。

 被害に遭われたかたがた、早くご自分の生活を取り戻せることを祈っております。