成田に飛行機を見に行こう!!

 良いことも悪いことも起きる、それが人生。悪いことが起きればどう気持ちを切り替えていくかが大切、うん。

 

・8月31日

 ボートレース江戸川へ行くことに。というのも外国のビールが1本200円で飲めて、さらに『楽』さんの揚げ物一品サービス!! というイベントをやってたから。

 ただ、駅のほうへ歩いていく途中で電車で行くか車で行くか迷いはじめて。電車で東京駅まで行くの、面倒くさいなぁと。

 そこで迷いに迷って車で行くことに。世界のビールは残念だけど、東京を横断する手間を考えると車を選んじゃう。やっぱり意思が弱いねぇ。

 というわけで江戸川で食べたギャンブル飯。

 まずは『竹林』さんの焼き鳥。1本100円。今回は塩で。

 堤防で風に吹かれて食べる焼き鳥も乙なものです。

 そして『笑和』さんのミックスフライ定食。900円。

 ミックスフライの内容は大きなエビフライ、イカフライ、チーズと大葉のささみ巻きの3種。これで900円は高いよ!! たぶんフライのカットと盛り付けの手間代だろうなぁ。700円でも食べるかどうか。ただ、いつもの通りに付け合わせのサラダが美味しかった。なぜなんだろう?

 ギャンブルのほうは6打数1安打、5,800円の投資で1,620円の回収だから4,180円の負け。この前は調子よかったのにね。ただ、この日は1レースから22,170円の万舟が出たりで大波乱。こんなの獲れるわけがない。

 ただ、1枠から振り抜くと決めたらとにかく振り抜くことだなぁ。3レースの5,050円なんか「1-2-6」なんだからいつもなら獲ってる舟券。インの選手の勝利得点が少し低かったから弱気になって買えなかったんだよね、弱虫。振り抜く勇気を持とうぜ?

 そーれ!! ざぶーーーん!!!!

f:id:bolt69:20190902144820j:plain

 

・9月1日

 9月になったので散髪に行くことに。散髪は3ヶ月に1回と決めてるのです。その方が転勤になったときに困らないから。4月前、10月前になるからね。

 行くのは成田空港の仲にあるいつもの散髪屋さん。今日はすいてたのですぐに散髪。夏用の冷やしシャンプーをしてもらってすっきり!! あいかわらずこのお店は上手くて早くて安いよなぁ。ついつい神奈川から通ってしまうのです。

 散髪が終わったあとは成田空港周辺にある、前回気づかなかった飛行機の観覧スポットめぐりへ。

 まずは空港北側にある、空の駅さくら館へ。

www.soranoekisakurakan.com

 このさくら館の横にさくらの山公園があって、そこから見える飛行機がこんなの。

 カメラを構えた人たちがたくさんいました。家族連れも多かったですね。

 空の駅さくら館には地元の食材を売ってる売店とフードコートがありました。

 次に空港の南、ちょい西側にある三里塚さくらの丘へ。ここは少し見にくかったというかあまり迫力はなかったです。

 空港の南でちょうど空港と同じ高さに公園があるので南側に飛行機が飛ぶぶんにはいいのですが、北側がまったく見えません。こんなふうに。

 この日は北側へ離陸する運用の日だったのですが、南側へ離陸する日なんかは迫力ある写真が撮れそうです。

 そしてここからちょい移動してひこうきの丘へ。

 この日は南側から着陸してくる日なので写真はこんな感じ。

 ここもカメラを構えた人たちが多かったです。さすが国際空港だけあってひっきりなしに着陸してくる飛行機が見られてとても楽しめます。

 んで、気になったのは今、成田ではこんな取り組みがされてるんですね。

 スカイパーク芝山。成田空港を地元の観光資源として積極的に活用していこうという取り組み。自分が行ったことがある空港で、空港自体を観光資源として活用しているケースはほとんど見たことがないのでびっくりしました。

 成田空港内の施設はやる気がないのか、あまりぱっとしないものが多く、成田らしさをまったく感じないので自分の評価は低かったのですが、成田空港の外の施設は素晴らしい!! 空港外の施設を含めていいのなら成田空港、最高です。ただ、これらの施設は自動車がないと利用できないので、出来れば空港に来た人も利用できるように巡回バスとか出して欲しいところです。

 成田空港が今や飛行機観覧の激熱スポットになっててびっくりしました。3ヶ月後、12月に成田空港に行くのがいまから楽しみです。今度は双眼鏡を持っていこうっと。忘れるなよ? 自分?