応援の声を出そう。

 その声はきっと伝わるから。

 土日のこと、今年はわりと連続で日記に書いてるんじゃないかなぁと思います。なので来年の今頃、読み返すのを楽しみにしております。

 

・11月30日

 川崎市へ行くことに。この日、社会人アメフトリーグ戦のXリーグの準決勝戦富士通スタジアムで開催。そして川崎競輪場で本場(ほんじょう)が開催。これは川崎市に行くしかないよね? ということで川崎へ。

 川崎市では「ヘイトスピーチ条例案」が市に提出されていて、この条例案が可決されれば日本人が大弾圧される事態になります。外国人がヘイトだと思えば何でもヘイト。挨拶で「おはようございます」と言っても外国人がヘイトだと思えばヘイト。罰則があり、氏名の公表や罰金が科されるというトンデモ条例案

 俺は川崎市に住んでないからOK、ということにはなりません。川崎市以外に住んでる人にも適用されます。昔、この日記でも書いたけど、鳥取県鳥取県人権救済条例と同じ。もう14年前になるのかな? 

bolt69.hatenablog.com

 川崎市にこの条例案を撤回させるしかないので皆さん、ご協力をお願いします。川崎市のかたがた、がんばってください!! 最後まであなたがたを応援します!!

 と、そんなデスシティ川崎までJRで。アメフトの試合はお昼からなのでまずは競輪場へ。駅から歩いて15分ほど。無料バスが出てるんだけど歩いた方が早いです。

 食べたギャンブル飯とかご紹介。

 まずはこの前も紹介した『鐘々酒場ゲン担ぎ』さんの煮込み、400円。

f:id:bolt69:20191204171643j:plain

 キムチが中に入っていて、深い味を出しております。ご飯にぶっかけて食べると美味しいんだけど…、まだまだ炭水化物は我慢なのです。

 次に『World Beer City』さんでアサヒビールスーパードライ、500円。

f:id:bolt69:20191204171853j:plain

 『World Beer City』さんはビールを買うとおつまみの小袋をくれるのです。もらってもその場で食べずにかばんに入れておくのですが、他の場(じょう)でビールを飲んでいるときにこれがかばんから出てくるとラッキー!! と思ってしまうラッキーアイテムです。

 そして『三岩』さんの串カツ、ヒレとクジラ各120円。

f:id:bolt69:20191204172714j:plain

 左がヒレ、右がクジラ。2本買うと1本100円になるサービスは今回やってなかったなぁ。ころもが大きくて中の身は小さい、値段なりの串カツだけど、これこそギャンブル飯。いいのよ、そういうので。

 ビールがジョッキで出てきたのは驚いたなぁ。そういえば川崎競輪でビールを買うと缶か生かを訊かれ、缶を選ぶと缶から、生を選ぶとサーバーからプラカップにビールを注いでくれます。缶と生、なぜか値段は一緒。

 スタンドの外に出て、屋外にある『きくゑ』さんの牛煮込みとビール。セットで900円なので単品で買うより安くなってます。

f:id:bolt69:20191204173241j:plain

 牛のフワ(肺)じゃなく、色々な部位が入った煮込み。ここの牛の煮込み、とても美味しいのでおすすめ。定食もあるのでごはんにぶっかけて食べることも出来ますよ。

 お店のおねえさんから「昨日、川崎競輪場から富士山が見えたってSNSで話題になってた」と聞き、各場所を探してみましたが見つかりませんでした。Twitterとか調べたけど話題になってなかったし、本当に富士山、見えたんだろうか? ちなみに富士通スタジアムと川崎競輪場富士見公園の中にあります。

 スタンドの中に戻り、『ナインカラー』さんのエビカツ、100円。

f:id:bolt69:20191204173835j:plain

 今までに見たことなかったので新メニューなのか、自分が見つけられなかっただけなのか。えびフィレオの100円版って感じ。いいのよ、いいのよ、ギャンブル飯はそれで。

 4レース遊んだところでアメフトを見に富士通スタジアムへ。

 おこなわれてたのは富士通フロンティアーズエレコム神戸ファイニーズの試合。どっちも推しのチームじゃないんだけど、ファイニーズは神戸のチームだから応援も少ないだろうと思い、応援のお手伝いに。少しでも応援の声があったほうがいいよね。

 だってフロンティアーズは地元だし、実業団だし、だから応援がものすごいからね。観客の動員もめちゃくちゃかかってるし。応援の声は完全にファイニーズ、負けるからね。なので少しでもファイニーズのために声を出してバンガードを叩いて参りました。

 結果は13対31でファイニーズの負け。結果だけ見るとフロンティアーズが余裕で押し切ったように見えるけど、序盤のファイニーズの凡ミスによるインターセプトの14点がなかったら接戦になってたと思う。その凡ミスをきっちり突いてくるのがフロンティアーズといえばフロンティアーズなんだけど。

 ファイニーズ、来年も川崎に来たら応援に駆けつけ…られないか。ヘイト条例案があるから。外国人選手のプレイにブーイングしたらヘイトなんでしょ? 川崎市へはもう行けないなぁ。

 試合が終わったので競輪場へ戻り、10レースのA級決勝に賭けることに。結果はハズレ。

 この日は6レース遊んで3レースの的中。5,200円の投資で2,790円の回収だから2,410円のマイナス。後半でいつものBOX4車買いとかせずに普通に流しで買ってたからそのぶん投資が大きくなったかな?

 この前の平塚でも思ったんだけど、BOXは大きくは勝てない、だけど大きくも負けないという特徴があるんじゃないかと。三連単じゃなくて三連複で買えば投資は安く済むし、それなりの配当はあるし。

 ボートレースでいちいち熱くなるよりも、競輪でBOXをチマチマ買ってるほうがギャンブル飯を楽しむには合ってるのかも。少なくとも自分には競輪のほうが合ってるんじゃないかと思います。

 

・12月1日

 12月になったので成田空港へ散髪しに行くことに。自分は散髪するのは3ヶ月おきと決めているので。この日記に9月に散髪しに行ったときのことが書いてありますので興味のあるかたはどうぞ。

 いつものようにアクセラ22XDで成田空港まで。高速道路では追従式クルーズコントロールを使えば疲れ知らず。radikoタイムシフトで『征平・吉弥の土曜も全開!!』を聞きながら行ってきました。

www.abc1008.com

 途中、葛西JCTと浦安JCTで出口側車線が大渋滞してたけど、あれは東京ディズニーランドに行く客なのだろうか? ものすごい大渋滞。ディズニーランドに行く客はあの大渋滞を知らないのだろうか? 知ってて車でディズニーランドに行ってるのなら、はっきり行ってアホですわ。お台場のダイバーシティーに車で行ってる連中も大概アホやと思うけど。

 成田空港に着き散髪屋へ。この散髪屋が上手い!! 早い!! 安い!! ので最高なのです。本当、ここ以上の散髪屋を神奈川県の地元で見つけるのって大変ですよ。

 ただ、散髪屋なので最新の髪型とか流行の髪型、髪を切るときのリクエストをきちんと伝えないと出来ない髪型は苦手みたい。皆さ~ん、ここは美容室じゃないです、散髪屋です。散髪屋としてはここ以上のお店、自分はないと思います。

 散髪が終わって、じゃあ成田空港の周辺を観光しようかと思ったんだけど、曇天だったのでボートレース江戸川へ行くことに。←おかしい、その思考はおかしい。

 いや、ボートレース、この日まで17連敗してるのです。だからどこかで連敗を断ち切っておきたいと思ったのです。成田から江戸川まですぐだし、平和島BBC TOURNAMENTはG1だから混んでるだろうし。

 アクセラ22XDでボートレース江戸川まで。もう、車で来るのに慣れちゃったなぁ。

 ボートレース江戸川で食べたギャンブル飯。

 いつもの『竹林』さんの焼き鳥、もも、皮、つくね、各100円。

f:id:bolt69:20191204182744j:plain

 川岸で風に吹かれてスカイツリーを見ながら食べる焼き鳥に風情を感じますなぁ。この日は大将が焼いてたので焼き鳥の表面に「ぱりっ」というか「さくっ」っていう層があって絶品。やっぱり大将が焼く焼き鳥はひと味違います。

 そしてこれまたいつもの『楽』さんのアジフライ、170円。

f:id:bolt69:20191204183234j:plain

 『楽』さんは大量に揚げおきせず、売れるぶんだけをこまめに揚げるので揚げたてに当たる確率が高いんですよね。今日も揚げたてでころもはサクサク、身はホコホコでした。

 ギャンブル飯で登場するアジフライ、どこの場(じょう)にもあって、安くて美味しいんですが、自分のところのお店で仕込んでるはずはないんですよね。値段を考えたら業務用の冷凍アジフライを使ってるのは間違いないです。業務用冷凍アジフライで検索してみればたくさんヒットしますからね。だけど『楽』さんのアジフライは美味しいんだよなぁ。揚げたてだからでしょうか? この前お店の中を見てると段ボールの箱の中からアジフライを出してたので、どこのアジフライか調べてみたいと思います。

 寒くはなかったけど『竹林』さんのおでん、各種100円です。

f:id:bolt69:20191204183855j:plain

 大根、たまご、じゃがいも。じゃがいもをおでんに入れるのは邪道!! みたいな意見をネットでみましたが『竹林』さんのおでんにはじゃがいもが入ってます。おでんの具はこれ以外にも厚揚げやちくわなど各種あります。

 というか、大根もじゃがいももデカいんですよね。大根は厚切りだし、じゃがいもは丸々一個だし。玉子から大きさを推し量ってください。

 ということは? そうです。中まで味が染みてないです。おでん、飛ぶように売れるのでおでん鍋で煮込まれてる時間が無く、下処理のままで出されちゃうから。ということはこのおでんは美味くないのかというとさにあらず。『竹林』さんでおでんを頼むときは「つゆ多めで」とコールしましょう。大根やじゃがいもを細かく突き崩し、おでんのつゆと一緒に流し込む。これが『竹林』さんのおでんの食べ方。おでんは味が染みててこそなんぼ派には一度『竹林』さんのおでんをつゆだくで食べていただきたいです。そもそも何百人を相手にする商売でいちいち味染みおでんなんて作ってられるかよ? って話なので。

 んで、ぎゃんぼー、ギャンブル。

 遊び始めた4レース、5レースを落とし19連敗。20連敗目はすぐそこ!! 6レース、そこで自分が取った手は!?

 

 競輪と同じくBOX4艇買い。

 

 確実に当てるんだったらBOX5艇買いなんだけど、確実にガミるのが目に見えてるので。(三連複でBOX5艇買いすると1,000円かかります)

 ボートレース江戸川、6レース、「1,2,4,5」を三連複でBOX買い。出た結果は「1,2,4」で配当は390円!!

 投資は400円なので10円ガミったけど20連敗は阻止!!

 さらに7レースで「1,2,3」を三連単のBOX買い、投資は600円。これが「2-3-1」で来たから当たり!! 配当は1,100円!!

 

 ほっと一安心。

 

 ボートレース、このまま当たらないんじゃないか? っていう不安をバシバシ感じてましたからねぇ。このあとボートレース多摩川で粘り勝ちをしますがそれはまた別のお話。

 

 この前の平塚競輪でも今回の川崎競輪でも思ったんだけど、選手を声を出して応援するのってすごく楽しい!! 応援してた選手が1位で来たときには場内に響きわたる声で「○○、ナイスぅ~!!」って声をかけると選手が反応してくれるんですよね。今回だと田中勝仁選手。声をかけたら田中選手が反応してくれて、まわりの客も「お前の声で反応したぞ!?」みたいに盛り上がったんですよ。あれの気持ちよさは忘れられないなぁ。

 女性のかたも競輪場へ来て選手を応援してみませんか? 声援から交際がはじまって未来の億プレイヤーをゲット出来るかもしれませんよ? そうなったら大的中!! ですからね。万車券でも届かないぐらいの大当たり。

 少し前、「応援するなんてナンセンス」みたいなネットでの意見がありましたが自分はそうは思いません。応援は届くと思います。エレコム神戸ファイニーズ、そして田中勝仁選手、川崎市民のかたがた。がんばってください!! 僕は皆さんを応援してます!!

 

 はっ!? 虹野沙希さんが頑張る人を応援する気持ちって、こんな気持ちなのかしら!?