孫とひ孫

日記の記事が何回か取り上げられたことで考えたことがありまして。
それは孫引き、ひ孫引きニュース系サイトのことなんですが。


今回「美少女という名の規格品は山ほどいる。」という記事に対してたくさんのアクセスがありました。
これ、元はと言うと「駄文にゅうす」さんが一番最初に取り上げてくれた記事なんです。
この場合「駄文にゅうす」さんはその記事を取り上げた親ニュース系サイトということになるかと。


「駄文にゅうす」さんの記事を見た「かーずSP」さんがその次に記事を取り上げてくれました。
この場合、「かーずSP」さんは子ニュース系サイトになるということになるでしょうか。
「かーずSP」さんを見て記事を取り上げていただいた「独り言以外の何か」さん、「CUTTING EDGE」さんは孫ニュース系サイトということに。
(ニュース系サイトとしての親子孫の概念が違うという場合には、世代をずらして考えていただければいいかと)


でね、ニュース系サイトで取り上げていただいた他の記事でもそうだったんですが、元記事へのアクセスは孫ニュース系サイトまででガッチリ止まってしまいます。
孫とひ孫の間にははっきりとしたアクセスの壁があります。
孫ニュース系サイトからのアクセスがはてなダイアリーアクセス解析数の限界(255件)を超えることもあるのに対し、ひ孫引きであろうニュース系サイトからのアクセスはあって1〜2件です。


ウチの場合、こういうはっきりした傾向があったので、ニュース系サイトさんに取り上げていただいたことがある他のブログやサイトの人の傾向はどうかしらと思ったり。
孫とひ孫の間には壁があるのかしら。
あるのならその正体は何なのだろう?


また色々考えてみたいと思います。