起承転結

今日はこのネタ。

  • 有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/18/7644.html


コマ割りや構図を参考にするんならいいと思うけど、そのまんま取り込むってのには自分は拒否反応が出るなぁ。
そのまんま取り込むってのは有名漫画のコピーを作ることにしかならないと思うので。


さらに言うと、このソフトを使い、その有名漫画家の作品のパロディを描いたら…うーん、著作権的にかなりグレーから黒に近づくと思うのですが。
記事中でも

漫画家のコマ割や構図をデータベース化する際の著作権処理などは現在手つかずの状態

となってますし。
やっぱり"そのまんま取り込む"ってのは非常にマズイんでしょうね。


でもサンプリングの量といい分析といい、マンガの文法を学ぶにはとても素晴らしいソフトです。
こういう分析とかとても素晴らしい。

1ページあたりの平均コマ数は大御所と言われる有名作家で7.156コマ、少年漫画では4.257コマ、少女漫画では4.785コマであることなどが判明した。

やっぱりマンガの基本は4コマであるということが統計的に証明されたわけですよ。
そうすれば統計的な実証としてマンガの描き方を教えることが出来るようになるのでとても効率的ですよね。
この「POM」ってソフト、作画支援じゃなくエデュケーションソフトとして発売したらいいんじゃないでしょうか。