朝日と毎日がガチンコ勝負!!

朝日新聞ウォッチャーの方はあまり取り上げていない小さな話題なんですが、新聞ウォッチャーの方々にはこの話題が熱い!! かな。
朝日と毎日がガチンコ勝負!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000004-maip-soci

  • 将棋名人戦の主催紙移行問題、連盟が棋士に方針を説明

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060412i417.htm

http://www.asahi.com/culture/update/0412/022.html

  • 将棋:「毎日の名人戦」守ります 編集局長・観堂義憲

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060413k0000m040103000c.html


「朝日さんから持ちかけられたんですよ」日本将棋連盟
「将棋連盟さんから持ってきた話です」朝日新聞
「寝耳に水の話。契約もあるのに!!」毎日新聞
さて、どこの言い分が一番正しいかな?


将棋にはあまり詳しくない自分ですが、この名人戦、将棋ファンの間では名実ともに一番の権威を持つタイトルだそうで、それを契約金目当てに毎日から朝日に移すことにファンの間では色々な意見が出ています。


将棋ファンじゃなく元新聞配達の立場から言うと、将棋というコンテンツ、朝日は喉から手が出るほど欲しいだろうなぁと思います。
というのも将棋や囲碁はそれだけで購読するお客さんがいるぐらい根強いファンがいるコンテンツなんです。
駅売りや宅配の専門紙があるぐらいですし。
しかもこれから団塊の世代が退職して余暇で将棋や囲碁をする人が増えるでしょうから、とても魅力的なコンテンツ。


元M新聞配達として言うと、毎日が名人戦を持っていかれるのはかなりの痛手。
前も書いたけれど、囲碁や将棋目当てで購読する人ってきっちりお金を払ってくれる神様のようなお客さんなんです。
そういうお客さんを持っていかれるんですから毎日の編集局長が上記のような異例のコメントを出すのも当然でしょう。


将棋連盟も赤字が多く、毎日じゃなく契約金の高い朝日を選択するのは当然の選択なんでしょうけれど、拝金主義を諫める記事を書いてきた朝日がカネの力で権威あるタイトルを持っていくのはなんなんだかなぁ。
この名人戦についての毎日と朝日のガチンコ勝負から目が離せません。


<PS>
将棋連盟会長・米長邦雄氏のホームページの写真が「朝日新聞社」提供。
http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/
他にも毎日派の大山康晴氏との確執があったりとか、「朝日に名人戦を移す」というのが朝日と米長氏の出来レースのように見えて仕方ないです。