ショートスリーパーなのか睡眠障害なのか。

寝るとき、自分には必需品があります。
それは萌え絵の描かれた抱き枕……ではなく「耳栓」。
寝てるとき物音がすると寝られない人なのです。


でも「耳栓」をして寝ると目覚ましの音も聞こえなくて起きられないんじゃないか?
そう思う方もいらっしゃるでしょう。


実は自分は目覚まし無しでも起きることが出来る人なのです。
これ、本当。
新聞配達時代は2時半とか3時起きが当たり前だったので、寝過ごさないために身についた習性。


起きる方法は簡単。
寝る前に時計を見て「○時に起きなきゃいけない」と思うだけ。
そうすると不思議と○時少し前にスパッと目が覚めます。


ただし、起きることが出来る時間には条件があります。
それは睡眠時間が1.5時間(90分)の倍数であること。
目覚まし無しで起きるのは、自分の睡眠周期が90分であることを利用した方法なのです。


この方法に慣れたおかげで自分はショートスリーパーになったんじゃないかな?

  • 3時間睡眠で人は生きていける?

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031013/

  • 1日4時間で大丈夫! 眠くならない究極の超短眠術を調査せよ!

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030427/f0263.html
自分の場合、平日は4.5あるいは6時間が睡眠時間。
ストレスをためないことと、寝る前にゲームをしないことがショートスリーパーになるコツじゃないかと思います。


と、短眠な自分ですが、徹夜だけはまったくダメです。