世の中は今、バブルですよ。

「世の中は今、バブルですよ」と説明してもなかなかわかってもらえないのですが。


お昼時、あるレストラン前でのOLの会話。
「パスタ、1,550円やって」
「うわー、安いねぇ!! 食べよ、食べよ」


……安いか?


他にも定時を過ぎるとどこの飲み屋も人が一杯だったり、タクシーで新地やミナミへ乗り付ける人が増えたり。
あと新卒の新入社員の集団をたくさん見たり。
世の中は本当にバブルの真っ只中ですよ。


バブルの痛みをまだ覚えてる人も多いと思うんですけどねぇ。
喉もと過ぎれば何とやら、なんでしょうか。


もうひとつの町の風景。
昔から「景気が悪くなる前にはミニスカートが流行る」という俗説があります。
石油ショックや前回バブルがはじける前も超ミニが流行ったので、ある意味この俗説には信憑性があるのかも。


で、いま町を見渡すと、そう、ミニスカートの女性が増えてませんか?


今がバブルの真っ只中であること。
そしてミニスカートが流行ってきてること。
このふたつを考えると、近いうちにまたバブルの崩壊が起こるんじゃないかと自分は予想します。


前回の崩壊のように世の中がグチャグチャのドロドロになってくれれば自分は嬉しいです(笑)。