昨日の日本シリーズ

手に汗握る、ドキドキの展開でしたね。6回の谷繁の一発で勝負ありだと思いましたが、やっぱり勝負は最後まで何が起きるかわからないですね。アニマル浜口の言葉「駄目だ駄目だと思ったら負ける」、両軍の諦めない心が出たいい試合でした。
ただ野田のリードにはそろそろ「?」がついてきましたね。NHKで野田の配球を広沢が解説してましたが、ドラゴンズに明らかに配球を読まれてるのでしょう。
すべてのヒットがバッティングカウントから出てるってのがその証拠ですし。明らかに狙われてるんでしょうね。


フジの古田の解説は「?」でしたが、広沢の解説はわかりやすかったですね。勝負球に内角ストレートを要求するときの捕手の考え方と打者の考え方の違いが出て面白かったです。
一球前のスライダーを見逃した時点で谷繁は明らかに直球待ち。そこで古田の言うスライダー待ちを修正すべきだったと思うのですが。
長田のコントロールが定まってなかったとはいえ、そこに内角ストレートを要求したのは野田の凡ミスだったんじゃないかなぁ。
今日リードを修正できてなかったら、もしかしてこのままズルズルと…ってのもあるかもしれません。
ここでこそ名捕手だった伊東監督の出番だと思います。


雨降ってたし、西武ドームめちゃくちゃ寒かったんじゃないかなぁ。しかも今日は台風まで来てるし。
観戦にお出かけの方、お気をつけて。


見たアニメとかの話。