気合だぁ〜っ!!

週刊ゴングアニマル浜口特集はすごく良かったなぁ。
「苦しんで泣き、悩んで泣き、オレは何でこんなことをしているんだ」という言葉にハッとした。
何の見返りもなく、ただただマンガを書き続ける。誰にも相手されずただマンガを描く。そんなに苦しいのならやめればいいのにと言われながらもマンガを描く。
そのつらさ苦しさの先に見えるもの、それは自分に勝つことだと思う。


浜口道場の道場訓
「人間どこまで強く成るか。人間どこまで錬磨修養成るか。足らざるを補い誤れるを正す。進化創造変化向上。出来ると信念することはどんなことでも出来る。出来ないと思うものは出来ない。志は高く求めよ世界一。私には出来る。やれば出来る。必ず出来る。欲望と反省の調和。陰と陽の中どこまでもどこまでも進行して止まず。」