12年前は何をしてたかなぁ…。

まずはこの話題から。


西武ライオンズ、12年ぶりの日本一おめでとうございます!!
そして死力を尽くして戦ったライオンズ、ドラゴンズの選手、お疲れさまでした。
今回はミスが致命傷になる試合ばかりで、見ててドキドキ冷や冷やする見応えがある日本シリーズでした。


落合監督、第7戦でドミンゴを先発にもってきたけど、あれは納得の起用だったのかなぁ。
外国人選手独特の荒さが出るとは思わなかったんだろうか。案の定、ボークで崩れて大量失点してしまったわけだし。
ミスひとつが致命傷になる試合でドミンゴを使うのは、正直使わざるをえなかったってのが本当のところだったんじゃないかなぁ。
ドラゴンズがドミンゴを起用し、ライオンズが満を持して石井貴を持ってきた時点で勝負はついていたのかもしれない。


あと、ライオンズファンとして申し訳なく思うのが8回の松坂の起用。
ドラゴンズファンならびに野球ファンの方々申し訳ありませんでした。あれは本来やってはいけないことでした。ここまで死力を尽くして戦ってきた相手をけなす行為だったと思います。
松坂の他にも投げられるピッチャーはいたのだから言い訳できません。
本当にすみませんでした。


しかし12年ぶりの日本一かぁ…。長かったなぁ。常勝と言われリーグ制覇を何度も果たすも届かなかった日本一。本当に嬉しいです。
12年前、貴乃花宮沢りえの婚約でスポーツ新聞の1面が奪われ憤慨したことを昨日のように思い出します。
今朝はきちんとライオンズ優勝が一面。全紙購入させていただきました。


西武グループ本体がまだまだ激震のさなかなので、ライオンズがどうなっていくかわかりません。来期ライオンズがあるのかどうかすらわかりません。
でも来年もライオンズが健在で、また応援できることを心より祈っております。


日記とか。


自転車に乗りながらラジオを聴いていて、ライオンズが点を入れるたびにガッツポーズしてたので、端から見てると変な人に思われただろうなぁ。
帰宅後テレビ中継視聴。優勝が決まった瞬間両手の握り拳を高々と突き上げる。
優勝が決定する瞬間をHDDレコーダーに保存。もちろん保存版に。
伊東監督の「勝ったどー!!」で不覚にも涙腺がゆるんでしまいました。
そこからずーっとスポーツ番組のはしご視聴&録画。


今回たくさんの方から激励メールやエールの交換をいただきました。本当にありがとうございます。
結果が出たのでこれからお返事をかかせていただきますが、取り急ぎこちらでお礼を申し上げます。
皆さん本当にありがとうございました!!


追記


トップ絵でガンダム種運命のステラを描いたらアクセス数がとんでもないことに。
一時表示不能になったり乱れるなどしたみたいで大変申し訳ありませんでした。