『30GIRL.COM』

(作:岩崎つばさ、発行:双葉社
http://www.30girl.com/top.html


日立電気給湯機の日立オール電化生活のイメージキャラクター……と言われても最初は信じられませんでしたよ。
いやー、よくこんなキャラをイメージキャラにしたなぁと思うぐらいポップ。というか、今風(by三沢光晴)にいうと萌えってヤツ? (キャラは三十路ですけど)
あのオカタイ日立がこういうことをするとはなぁ。
マンガの内容は日立、それもオール電化とはまったく関係ないものとなってますが(笑)。


ホームページを見ても分かるとおり、ほとんどデジタルで描かれてるのですね。コミックもほとんどそう。デジタルコミックの見本みたいなマンガ。
もし自分が今の4コマを描く前にこのマンガを読んでたら、絶対にマンガなんか描かなかっただろうなぁ。
WEBで掲載されてるマンガにはインタラクティブ性もあり、ある意味WEBコミック、その中でも4コマのスタンダードになりそうなマンガだと思います。
(日立がやってることだからプロの仕事といえばそうなんだけど。プロとアマを比べるのはちょっと酷かしら、と言ってしまうと言い訳に聞こえるかな。)


企業やソフト会社の4コマを結構見てきましたが、キチンと4コマを描ける人を持ってきたのは日立が始めてなんじゃないかなぁ。
今までのそういう4コマって内輪オチだったり、オチが使い古されてたり、オチがなかったりするものばかりだったから。
萌えだけではダメ、内容がないモノもダメ。『30GIRL.COM』はその辺も4コマとしてしっかり作ってあります。さすが日立の仕事。


絵柄はかなり萌えに振り切ってると思いますが、実際は三十路の主婦が活躍するドタバタコメディ。
なのでロリな人にはおすすめしません(笑)。


実際のところ、このマンガがオール電化にどれくらい貢献してるのかは謎。
なぜこのマンガが生まれたのか経緯が知りたいところですね。