『SAW2』

世間はZガンダム一色みたいですが、自分は『SAW2』を観てきました。

http://www.saw2.jp/


感想は短いですが、ネタバレを防ぐために色を反転します。

前作をじっくり観ていた人の評価は今回二分するんじゃないかなぁ。
「良くやった!!」という好意的な評価と「あれ? こんな感じなの?」という否定的な評価と。


実は自分は後者の評価なんですね。
というのも前作を観ていて、犯人"ジグソウ"の手口を熟知してると、序盤の一発目で「あー、なるほど」と回答がわかっちゃうんです。
裏読みをせずに"素直"に観ればガッチリわかります。
("ジグソウ"は「素直になれ」と言ってますよね(笑))
そういう意味では前作の奇抜さ、どんでん返しを超えたとは言い難いと思うのです。


今作のテーマがアレだから仕方ないのかなぁと思いますが、とりあえず『3』が作られることは確定みたいなので『3』に期待。


あと、『SAW2』は前作を観てから観に行くことをおすすめ。
『2』だけだと、散りばめられた伏線が理解しづらいんじゃないかなぁ。
『1』+『2』とあわせるとスゴイ傑作ミステリーなので、セットでならおすすめ。