bjリーグとJBL。

マリーンズが優勝した瞬間、楽天からマリーンズ優勝おめでとうセールのメールが届いて笑った。
TBSのベイスターズ問題を含めてあまりに節操がなさすぎじゃないですかねぇ? 三木谷さん。


ちちんぷいぷい」を見ているとbjリーグの話。
bjリーグとは日本初のプロバスケットボールリーグのことで、自分はあまりバスケットには興味がなかったのですがテレビを見て一度見に行ってみたいなぁと思い、バスケットのことを色々調べているとbjリーグの他にJBLなんてのもあるのね。
JBLってのは日本バスケットリーグのことで、ちょっと説明が難しいのですが「社会人リーグ」って説明が一番近いのかな?
(それぐらいバスケットには疎いのです。すいません。)


そういえばプロバスケットチームのトライアウトを受けたらリーグを除名とか何とかいう記事を見て、そのときはちんぷんかんぷんだったけれど、それがこのことだったのね。


で、やっかいなのはどうもbjリーグJBLが対立している、と。
さらにやっかいなのはプロ化するかしないかでプロ化を目指すチームがJBLを脱退してbjリーグが出来たのに、JBLもプロ化する、と。
それなら何で脱退せなアカンかったちゅうことですわな。


じゃあそこでバスケットをあまり知らない人間から無責任な提案。
bjリーグ1位チームとJBL1位チームが真の日本一を決める試合をしたらどうなんでしょう? 野球の日本シリーズみたいに。
なんかプロレス的でおもしろそうな感じなのですが。


とりあえずbjリーグ11月5日の大阪VS大分を見に行く予定です。