マルビルはどこだ?

今日はこの話。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00031128330172.html


昔、東京にいた頃「東京駅のマルビルで待ち合わせね」と聞いて、「へぇー、あんなけったいな建物が東京にもあんねんなぁ」と思い東京駅に行くとどこにもマルビルがない。
というのも大阪の人にとってのマルビルはこれなんですね。

http://www.marubiru.com/index2.html
ずばり「丸いカタチをしたビル」。


そして東京の人にとっての丸ビルはこれ。

  • 丸ビル

http://www.marubiru.jp/index2.html
「丸の内ビル」の略だったんですね。


大阪人の自分は「丸いカタチをしたビル」を必死に探していたわけです。
「すいません、マルビルってどこですか?」とたずねて示されたのが目の前の四角い丸ビルだったときの驚きは今も忘れないなぁ。