かぼちゃワイン

The かぼちゃワイン DVD-BOX 1

The かぼちゃワイン DVD-BOX 1

と、いきなりDVD-BOXを紹介しちゃったりしてなんですが(笑)。
今朝のNHKおはよう日本の中での話。
ニュース元のリンク記事が見つからなかったので内容を書くと。


福岡県豊前市三毛門という地域があります。
この地域の名産は「三毛門カボチャ」。
三毛門カボチャについてはこちら。

http://diet1recipe.blog100.fc2.com/blog-entry-371.html
三毛門カボチャポルトガルから伝わったカボチャの原種で、今となってはかなり貴重なカボチャ。
ニュース中では「品種改良された今のカボチャよりパサパサしていて、あまり甘くない」ということでしたが、ケーキなど、加工食品にするとカボチャの風味とほのかな甘さが美味しいとのこと。
で、この三毛門カボチャを使ってケーキや焼酎の他にワインも作っちゃった、っていうのが今朝のニュース。


そう、その名もズバリ「カボチャワイン」(笑)。


ニュースでは日本初とか言ってたけど、そのへん記憶がうろ覚え。
それなら是非ともラベルには『Theかぼちゃワイン』を使って欲しいなぁ〜と思ったニュースでした。