パソコン難民。

ウチの職場に中途で入ってきた、三十台後半のある人。
その人、まったくパソコンが使えないんですね。
今や2007年なのに。
WordやExcelはもちろん、メールすら満足に送れない。
お前、どんな職歴辿ってきたんだよっ!? って言いたいのをグッとこらえてですね、ガマンしてるんですけども。
これが10年前の1997年だったらまだ「そういう人もいるよね」で済ませられたと思うんですが、今や2007年ですよ?
還暦目前、引退間近の団塊の世代ならともかく、これからまだまだビジネスの前線でやっていこうという年代、でですよ?
1997年ならともかく、2007年なら「ビジネスマンだったらパソコンが使えるのは当たり前」だと自分は思うんですが、その人、まったくパソコンを使えない。


なんで今さら自分がその人のために「パソコン教室」を開かねばならんのだ? とサジを投げていたんですが……。


ある日、その人がコソコソしてるので、ひょいっとその人のモニターをのぞき込んでみると、モニターに表示したCADの図面に一生懸命定規をあてて寸法を測ってました。
さらに自分に「この定規に合うように図面を画面に表示する方法を教えろ!!」って。


い や 、 そ の 発 想 は な か っ た わ


こういう「パソコンが使えない人」がまだまだいるんですから、ネットがマスゴミを打倒するなんて日はまだまだ訪れないと思います。
はい。