『フェイト/タイガーころしあむ』

というわけで、連休はずーっとコレをプレイしてました。

フェイト/タイガーころしあむ(通常版) - PSP

フェイト/タイガーころしあむ(通常版) - PSP

旧型のPSPでプレイしてたんですが、ロード時間がとても長くてねぇ…。
プレイ時間よりロード時間の方が長いんじゃないかと思うぐらいでした。


ストーリーモードのシナリオについては自分は特に問題なし。
最後にあらわれるあのキャラたちのエンディングを見るためなら全キャラクリアも苦にならないんじゃないかな?


ゲームについては…各所で指摘されてる通りかなり大味です。
攻撃ボタンを連打してるだけでもどうにかなったりします。
とりあえず攻略のコツはタイガーポイントを奪ったら徹底的に逃げること。これだけ。


各キャラには「虎力」が設定されてますが、これも攻略のポイント。
「虎力:1」のキャラはやられても相手に1ポイントしか入りません。
ですが「虎力」の高いキャラを使っていてやられた場合、相手にはごっそりポイントが入ることになります。
これがくせ者。
自分の場合、「虎力」が低いキャラを使っている場合は敵キャラに特攻させ、タイガーポイントが入ったらとにかく逃げまくり。
「虎力」が高いキャラの場合はヒットアンドウェイ。とにかくアイテムを集めて一発勝負。
(でないと自キャラがやられた場合、相手に挽回できないほどのポイントが入っちゃうから)
「虎力」の低いキャラと高いキャラ、どっちが使いやすいかというと自分は低いキャラなんじゃないかなぁと思います。


で、ストーリーモードで一番使いにくいキャラはおそらく凛とギルじゃないかしら。
凛の場合、相手が一列でしか入って来られない場所に陣取ってガンド連射。ポイント取ったら即逃走。
ギルの場合、自キャラの「虎力」が高いので、やられると挽回できないほどのポイントが相手に入るので、体力回復のアイテムを取りながらヒットアンドウェイ。


逆に「虎力」が一番低い慎二は一見使いにくそうに見えるんですが、実はストーリーモードでは最強。
あ、タイガーボール争奪戦の場合、「タイガーボールを持っていればタイガーポイントが入る」ので、タイガーボールを奪ったあとはとにかく逃走。
これで楽にクリアできると思います。


さて、ハードモードに突入してみるかな。