社会運動標ぼうゴロにご用心。

朝日放送『ムーブ!』での「須田金融道」。
11月6日放送分は「警察白書"経済ヤクザ"を排除せよ」ということで、ヤクザのシノギが大型化・グローバル化・マフィア化して実態がつかめなくなっていることに対し、警察が白書の中で危機感を表しているという話題。
で、その中で証券取引を舞台にしたヤクザと証券市場との関わりを示した図がこちら。




暴力団の協力者として挙げられているのが「総会屋」「暴力団関係企業」「事件屋」「仕手筋」、で「社会運動標ぼうゴロ」。
この「社会運動標ぼうゴロ」ってのは聞き慣れないんだけどいったい何かしら? というとこちら。

  • 社会運動標ぼうゴロ (暴力団ミニ講座)

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini26.htm

  • 企業対象暴力とは? (静岡県企業防衛対策協議会事務局)

http://www3.tokai.or.jp/shizu-boutui/top6.htm


オイラは人権・人権!! 言う前に、そういう人権を声高に叫ぶ団体はこういった社会運動標ぼうゴロ、あるいはこういったゴロ行為に似通った行動を取る集団や個人にこそ毅然とした態度を取る必要があると思うんですけどね。


で、ちょっと笑ったのがこちら。


ネットで色々問題を起こす人の使う手が社会運動標ぼうゴロの使う手口にそっくりなのが何とも(笑)。
皆さん、社会運動標ぼうゴロの使う手にご用心、ご用心。