携帯電話のルール。

自分は携帯電話が苦手です。
特に自分から相手の携帯電話にかけるのが苦手です。
「もしも相手が食事中だったら〜」とか「会議中、打ち合わせ中だったら〜」とか「休憩中だったら〜」「トイレ中だったら〜」とか考え出すと携帯に電話をかけるなんて出来ません。
自分なんかが携帯に電話をかけてしまい申しわけありません、申しわけありません!! と加害妄想に取り憑かれてしまいます。


んで、ちょっと他の人の携帯でのやりとりを見ていて、この「相手の都合を考えて躊躇する」という人がいないことも発見。
とにかく何かあれば携帯にかけまくり。
ちょっとしたことでも携帯電話にかけまくり。
それ、あとで相手の事務所の固定電話にかければ? と思うことでもその場で電話をかけまくり。
えっ!? 君、相手の都合とか考えへんのっ!? と思って、見ていてビクビクしてたんですが。


「携帯を持ってるってことは、そういう緊急の連絡があっても問題ないってことですよ。そういう緊急の連絡の電話をかけられてイヤな人は携帯電話を持っちゃダメっすよ!? 持つ資格ないッスよ!!」


…と言われてカルチャーギャップの目のウロコがポロリポロリ。


「携帯電話を持つってことは、いつ如何なる時でも電話をかけられても構わない覚悟の現れなんだから、いつ如何なる時でも電話しても構わない」


携帯電話ってそういうものなんですかね?


自分はそんな覚悟は無いです…。
「えーっ!? またアンタ、お昼ゴハンを食べてるときにかけてきて!?」…なんて電話を取る覚悟をしなきゃいけないのなら携帯電話なんかいらない。