朝日新聞がWEBで公開しない記事。

朝、定食屋でご飯を食べてるとき一面の記事が目についたので朝日新聞を購入。
やっぱりasahi.comでは扱われていない記事のようです。


「ウトロ地区」に関してはそれぞれWikipediagoogleで調べてください。
しかし朝日新聞、紙面では一面と社会面で扱ってる大ネタなのに、なぜWEBでは扱っていないのかしら?


10月7日付けの朝日新聞は超朝日ってて面白いですね(笑)。
太平洋戦争時におこった沖縄集団自決への軍強要について「手榴弾を二個渡されて、一発は敵に、一発は自決を」という証言を取り上げて軍の強要があったかのように記事を書いたり、朝鮮の創氏改名について『「強制」を示す明確な文書はないが、心理的な圧力を加えた」とか書いたり。
ド級に朝日ってて面白いですよ。


沖縄集団自決に関しては記事中で軍の強要があったとは一言も書いてないんですよね。
たけど、「当時、兵隊さんの言うことは絶対だった」とか「あらかじめ命令を受けていた、と考える」とか、ミスディレクションのオンパレード。
いや、強要があったっていうんなら、その資料を出せば済む事じゃないですか?


日本の植民地下にあった朝鮮を扱った特集記事も、普通に読めば「へー、戦前の日本って、すごかったんだなぁ。記事中に掲載されてる写真、どれもこれも近代的で清潔だし、舞鶴高等女学校の「学友制度」とか、そんなの学校で習ってないよね」的な資料が山盛り。
だけど朝日新聞がこの特集記事につけたキャプションがこれ。

奪われた 何もかも

どこをどう読めばそんなキャプションになるのかと。
鐘紡の工場でのこともミスディレクションで「国家が強制」ってふうに読めるし。
この新聞、いったい誰を購買対象にしてるんでしょうかね?

http://www.nhk.or.jp/tsu/lnews/04.html
もうね、朝日の販売所、犯罪者しか雇えないぐらい困窮してんですかね?
どうしてまっとうな配達員を雇えないか、朝日新聞本社は考えたことないでしょう?
それは朝日新聞本社が「朝日ってる」記事ばかり書いてるからじゃないんですかね?


配達してる人間が、もっと胸を張って誇らしげに配達できる記事を書いて欲しいものです。