東京は情報鎖国されるのではないかしら。

一応ツッコミ。

http://www.new-akiba.com/archives/2007/09/post_11382.html
『ムーブ!』は"テレビ朝日"じゃなく大阪の"朝日放送"の番組です。
東京キー局のテレビ朝日では放送されてません、つーか、『ムーブ!』が東京でそのまま放送されたらどえらいことになります。


『ムーブ!』『ちちんぷいぷい』『ミヤネ屋』『ニュースアンカー』といった、大阪の夕方の情報番組は今、ネットを意識してか従来のマスゴミがかけてたバイアスをはずした放送をしてます。
これは『ちちんぷいぷい』の石田英二が言った「マスコミがバイアスをかけたってそんなのネットで見破られるし、バイアスをかけることで逆に放送の信頼性が失われる」のが関西の放送局はわかってるから。
今回の『ひぐらし〜』の件も、すぐにネットで指摘されて『ムーブ!』は株を下げたわけですし。


「地デジ普及の目的は放送局の放送エリアの囲い込み」だと自分は思います。
その放送エリアの囲い込みの問題は、東京ではタダで見られるアニメが地方では放送されていないなどの「東京→地方」といった情報の流れの遮断が起きることが大きな問題だと思ったんですが、逆に「地方→東京」への情報の遮断が起きることも大きな問題になるんじゃないかしら。
バイアスかかりまくりの洗脳放送みたいなキー局を見てる人たちが世の中の世論を作り上げることに地デジ普及が役立ってるとしたら…。


あ、『ひぐらし〜』や『スクール〜』の放送中止に関して言うと、その程度の類似性で放送を取りやめるような局には放送、いや、報道の資格はないと思います。


んで、あまり長く書く気はないので簡単に。
なぜ何か事件があるとアニメが放送中止になるのか?
それは放送局が自主規制をおこなうから。
なぜ自主規制をかけるのか?
圧力団体の抗議が怖いから。


じゃあ、アニメに圧力をかけてくる団体って何やねん? と考えると、東京キー局のバイアスの正体との類似点が見て取れてとっても面白いです♪