あれはワシらのイベントやない。

絶対にテレビでは取り上げられないだろう話題を。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070829mog00m040003000c.html
他にもガラガラの原因として、世界陸上知名度と、あとテレビの仕切がTBSだってのが考えられるかなぁ。
まず、世界陸上知名度についてはこちら。

http://www.webrank.tv/s/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%99%B8%E4%B8%8A
オリンピックのすごさはたいていの人がわかると思いますが、じゃあ、世界陸上ってどうなの? と。
世界陸上に参加する、優勝するってのはどれくらいすごいのかがまったくわからないんですよね。
自分もよくわからない。
その、どれくらいすごいのかよくわからないもののために高いチケット代を払い、深夜の決勝に出かけていき、暑い中入場まで延々と待たされるなんて、大阪人じゃなくても普通の人なら行かないと思う。


じゃあ、テレビで世界陸上のすごさをもっと伝えればよかったんじゃないの? ってことになるんですが、ここで問題なのがテレビの仕切が在阪局のMBSじゃなく、TBSだったってところ。
これで実は大阪では逆転現象が起きてまして、全国放送であるTBSではあまり世界陸上のことが放送されてなかったんですね。
TBSにとって世界陸上は「大阪という地方都市でおこなわれてる、ひとつのイベント」だから、全国放送の枠をさいてまでバンバン放送することはせず。
なのでTBSの全国放送をネットしてる大阪であまり世界陸上のことが放送されない、という逆転現象が起きちゃった。
自分はこれもガラガラの原因のひとつじゃないかと思っています。


もし在阪局のMBSの仕切で放送されていたら、大会前にもっとおおがかりなアピールが出来ていたと思うんですよね。
あるいは大阪市のもと、すべての在阪局が提携して放送出来ていたら、と。
世界陸上というすごいイベントを大阪全体で盛り上げるんだ!!」という気運が高まっていたと思いますが、開催前にほとんど世界陸上のことを扱わない東京キー局のしらけた放送を見せられたらそりゃそっぽ向きますって。
「なんで東京もんのしきりにワシらが協力せなあかんねん?」「あれは東京もんのイベントや」「TBSでやってるんやから、会場は東京やろ?」って。


いま、TBSはなにくわぬ顔をして世界陸上の放送をしてますが、在阪局のMBSは集客のために涙ぐましい努力をしてますよ、本当。
大阪のイベントなのに東京の仕切にまかせてしまって、「大阪でおこなわれるイベント」として関西をまとめきれなかった責任を関市長は追及されても仕方ないと思います。


「大阪でおこなわれるイベント」なのに、テレビのメインキャスターが織田裕二で、関西人が誰も入ってなければ大阪人からはそりゃそっぽを向かれるでしょ。
「あれは東京の番組や」ってね。
わりとそのへん、大阪もんは意固地でっせ(笑)。


<PS>
TBSのサイトトップには「世界陸上」があるのに、MBSのサイトトップにはないんですね。