オンラインでコミケ申し込み。

※2011年3月3日
現在のサークルカットのサイズは変更されております。
ご注意ください。

冬コミの申し込みは郵送じゃなく、オンラインでおこなってみました。

https://circle.ms/
申し込み金の決済は8月28日(火)まで。
サークルカット・サークル情報入力/変更の締め切りは9月4日(火)までとなっております。


郵送だと「配置用データ」「短冊」「封筒」に同じことを書かなきゃいけないのでスゴク面倒くさいし、そのせいで記入漏れや記載ミスもしやすいし。
オンラインだと入力は一回で、記入ミスがあれば指摘してくれるし、かなり便利ですね。
利用料が1,000円〜1,500円かかるのが難ですが。


ただオンライン申し込みは、原稿をアナログでやってる人にはちょっと移行しにくいかも。
サークルカットをデジタル変換しなきゃいけないので、スキャニングなどの行程が必要になるから。
自分はもうフルデジタルなので、Circle.msからサークルカット用のテンプレートを落としてきて、コミスタで専用テンプレートを作っちゃったのですごく楽ですが。
自分の作画スタイルにあわせて郵送か、オンラインか、使い分けるんでしょうね。


んで、たぶんコミスタを使ってる人なら苦もなく専用テンプレートを作ってると思いますが、コミスタでのサークルカット用テンプレートの作り方。
1)Circle.msでpsdファイル形式のテンプレートをダウンロードする。
2)コミスタ ファイル→新規作成→作品
  寸法指定タブで下記の設定に


3)ファイル→読み込み→Photoshopファイル
  下記の設定でCircle.msから落としてきたテンプレートを読み込み


仕上げを白黒2bitで出力する人は表現色をグレースケールじゃなく白黒2bitにしてもいいかも。
どっちにしろ枠のことなのであまり仕上げに影響はない、と思います。
4)完成


書き出しのときには出力範囲をページ全体にして書き出せばOK。
ファイル→テンプレートとして登録 して使いましょうね。