2009年のXリーグ観戦とかの話。

最近日記で書いていないなぁと思いながらも一応見には行ってるんですよ、Xリーグ
Xリーグってのは日本社会人アメリカンフットボールのことね。

http://www.xleague.com/
自分は関西に住んでるので、観戦するのはWEST。
んで、先日10月24日に長居競技場にアサヒ飲料チャレンジャーズVSパナソニック電工インパルスを見に行ったのですが…。
今期、パナソニック電工インパルス強すぎ。
9月5日、VSアズワンブラックイーグルス 31対0で完封。
9月20日、VS吹田マーヴィーズ 38対0でこれも完封。
9月27日、VSエレコム神戸ファイニーズ 61対6。
10月10日、VSアサヒブリテックゴールデンファイターズ 66対0って…。
で、試合がやっと拮抗するかな? と思われたVSアサヒ飲料チャレンジャーズ 32対14。
結果、すべてのリーグを通じてインパルスが最大得点、最小失点になっているという。


…んー、どうなんでしょうねぇ。
インパルスが飛び抜けて強いのか、それとも他の5チームが弱体化してしまったのか。
期待していたチャレンジャーズ戦もインパルスのやりたい放題で目もあてられなかったし。
去年のRICE BOWLでの雪辱を期すためにインパルスが強くなったのだと思いたいですが。


で、今年からリーグ戦の制度が変わっております。

http://www.xleague.com/img/loadpdf.php?pdfid=13758
今までのFINAL6をやめてセカンドステージを開催し、それぞれのリーグ上位3チームによるブロック戦をおこない、それぞれのブロック1位とワイルドカードによる4チームでファイナルステージ(決勝トーナメント)をおこなう方法に。
これも何回かおこなわれて見慣れてくれば違和感はなくなるのかな?
なんにせよ生観戦出来る試合が増えることは嬉しいです。
めったに生観戦出来ないEASTやCENTRALのチームが見られるのも嬉しいし。


やっぱりアメフトは生観戦が面白いと思うのです、はい。