毎日新聞は「公器」の意味をもう一度考え直せ。

24日付けでこういうマンガを書いたのですが。


そりゃあ、マスゴミ様にとって今度あらたに誕生するだろう新政権は美味でしょうねぇ。

  • メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして… (毎日新聞

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html
「公器」を標榜する新聞社とは思えない狂いっぷりの記事。
キチガイ変態新聞、毎日新聞!!

インターネットの普及によって、読者離れと広告離れが深刻化し

それは新聞が「公器」の自覚もなく恣意的で偏った記事を垂れ流しているのがインターネットの普及でバレた、ということですか?

新聞ジャーナリズムは、公器として権力の監視や社会正義の追求をはじめ公共的な情報をいち早く豊富に安価で提供してきた

えーっと、公的支援、つまり税金を受け取っててもそんなことが書けるのでしょうかね?

恒常的で組織的な取材、調査・分析力

その力を持ってして書かれたのが「回転寿司に行くこともできないから母子加算よこせや!!」って記事ですか?

特定の利害に左右されない道義性の高さを肩代わりできる媒体

スポンサーに電凸されてあたふたしてたのってどこの新聞でしたっけ?

再販制度や特殊指定制度は、新聞事業を維持するために、その意義が一層強まった

再販制度や特殊指定の解除こそ新聞が生き残る道だと思うんですけどね? 護送船団方式で守られてる最後の業界のくせに。

欧米の政策を参考にした税制上の優遇や、教育文化政策の一環として、ジャーナリズムの社会的な重要性を学ぶためのカリキュラムを強化したり、義務教育が修了する15歳を機に新聞の1年間無料配布を検討してもいい。年500億円で足りよう。

500億円、税金で新聞社を養えや!! ですって。
いや、あなた方の高給の一割でも回せば十分可能だと思いますが。
なんで税金でお前ら高給取りを養ってやらないといけないの?

新聞界も、経営合理化の徹底や紙資源の保護を含む販売面の刷新、調査報道の充実、取材報道倫理の向上など、新聞が民主主義社会に不可欠な存在であることを証明する努力がもっと必要だ。

いや、まずはこれをやることこそが肝心でしょうが?
社員の高給を維持することをやめ、押し紙をやめ、きちんと裏付けのある記事を書き、偏った特定の思想・信条に偏らない記事を書くことが。
そういうことをせずに「税金で500億よこせやぁ!!」って言っても反感を買うだけだと思うのですが。


とりあえず、なぜマスゴミ民主党を支持するのか、これでバレたでしょうね。
新聞だけじゃなく、民主党はテレビ局の電波使用料も格安にするようですし。


おいらはマスゴミに税金を使われるのはまっぴらごめんですけどね。
キチガイ変態新聞、毎日新聞には是非ともつぶれていただきたい。


いや、本当にこいつら何言ってるの? って記事でびっくりしました。