さらに素振りの日々。

昨日の4コマをコミスタで描き直し。
こんな感じ
ペンの設定も少しずつわかってきました。「補正」をいくつにするかと、筆圧感知と、どこで線を切るかがキモかも。
感覚的なことで申し訳ないけれど、ギュッと描いてきて曲線をクッと捻るとき、どこまで補正と筆圧感知させるか。
こういうとき書道をやっててよかったなと思います。


あと、細かい作業用に補正値ゼロの設定にしたペンが数種あればウチの4コマは大丈夫そう。
もう少しタブレットの練習して、ペン入れから作業出来るようにがんばります。


で、今日はペンの設定を出すために絵を描いてはレーザープリンターで出力して見比べるという作業をしてたんですが、紙とWEBでの見えがかりがまったく違うので、どっちを優先させるか迷ったり。
というのもペンの設定次第で、自分が憧れていた細い線が紙に引けるのです。しかし、これ、WEBだと縮小しちゃうからちゃんと出ないんですね。
それじゃあWEBできちんと出る線を描くと、今度は紙で出力したときにものすごくやぼったい感じになる。
今はとりあえずWEBに出力したとき、以前の作品と同じ感じで見えるように設定してますが。


紙媒体を取るか、WEB媒体を取るか、結構悩むような気もします。というのもコミスタだと両方視野に入れることができるので、両方に対応した作品にしたくなるんですよ。
とりあえず当面はWEBでのことを考えて、WEBコミックを描ける設定にしていこうと思います。
というわけでさっきまでWEB用のテンプレートを作ってました。


ペン設定について色々わかったことは今日の深夜ぶんのオマケでお見せできるかと思います。更新できれば。
「あんまり変わってねーじゃん」だったらゴメンなさい。