西南西に進路を取れ。

節分…といえば大阪では恵方を向いて巻き寿司を食べるという風習があるんですよ。
一番最初に上京したころ、東京ではそんな風習なんてないし、テレビでもそんな話題ないし。だから関西ローカルな風習なんだなぁと思ってたんですね。


で、最近冬コミや色々な用事で上京すると、どこのコンビニやお寿司屋さんでも「巻き寿司予約受付!!」みたいなことをやっていて、「あれ? これって関西ローカルな風習だったよね?」と激しく違和感が。
昔はこんなことやってなかったよなぁ、と。
この風習が関東でも広まってきたのってつい最近ですよね?
セブンイレブンが節分の日に巻き寿司を全国で売り出したのは98年みたいだし。
伝統的行事も変遷していくんだなぁと感じました。主に業者の都合で。


ちなみにウチの家では子どもの頃から節分の日は巻き寿司とイワシと決まっていて、巻き寿司があまり好きじゃなかった子どもの頃の自分はこの日がイヤでイヤでたまらなかったです。