『アイシールド21 フィールド最強の戦士たち』

アメフトファンであり、『アイシールド21』ファンでもある自分、今このゲームやってます。

アイシールド21 フィールド最強の戦士たち - Wii
原作のエピソードを進めていくシナリオモードと対COM・対人プレイが楽しめる試合モードのふたつがありますが、シナリオモードは原作ファン以外には何をやってるのかよくわからないし、原作ファンにとっても内容がはしょられすぎでかなりもの足りないと思います。
自分はねぇ、シナリオモードをプレイしていて10年前のゲームをしてるのかと思いましたよ。
今どきボイスもアニメーションも無しなので、かなり古くさく感じます。
シナリオモード自体はかなり短いし、なかば半強制的に進むので途中で失敗してもやり直すことが出来ます。そういう部分ではストレスを感じずに済みましたけど。


このゲーム、シナリオモードはかなりヘタレなんですが、Wiiというプラットフォームのせいか、対人対戦ゲームに特化しているので、試合モードで対戦するとかなり熱くなります。
いや、マジで殴り合いを始めかねない勢い(笑)。
アメフトの醍醐味である作戦の読み合いと、そのリカバリーっていうんですかね、その駆け引きが面白いのです。
手元にデータがないのでアレですが、選手ごとに持ってるステータスがかなり違うとそれも作戦に影響するし。
この辺、ステータスがどうなってるのか知りたいなぁ。


アメフトのゲームというと『マッデンNFL07』が有名ですが、あれってアメフトとしてリアルさにこだわってるので、まず初心者ではプレイ出来ません。
まるであの伝説のシミュレーションゲーム、『空戦マッハの戦い』*1のように。
自分も操作できずにほったらかしになってます。
Wii版『アイシールド21』はアメフトファンからすれば、かなりもの足りないところが山ほどあります。
ですがそれよりも「対戦」という部分に特化してるので、アメフトを知らない初心者でもすんなりプレイ出来るでしょう。


ちょっとリモコンを振りすぎて肩が痛いですが、また少しずつ進めていきたいと思います。


しかしこのゲーム。
選手のステータスはどうなってるんでしょうね。それがすごく気になります。

*1:その昔、デュアルマガジンのシミュレーションゲーム紹介コーナーで紹介されたとき、飛行機を飛ばす説明のため"だけ"で3号も費やした伝説のゲーム