ダウンロード版『ときメモ4』について、とか。

ダウンロード版『ときめきメモリアル4』をプレイしていて気付いたこと。


ダウンロード版はUMD版のようにいちいちディスクアクセスする必要がないのだから、オプションで「Now Loading画面を表示しない」にしたらどうなるんだろうか? と思い実験。
そうすると、ほぼ待ち時間無しの快適プレイに。
おお、これはダウンロード版の特権っすねぇ〜、と思い、UMD版も「表示しない」にしてみると…、ダウンロード版より遅れはありますが待ち時間無しの快適プレイが出来るようです。
(ディスクを読み込みに行くことは行きますが、いちいちNow Loading画面を"表示しないんぶんだけ"時間が短縮できます。ただしメモリースティックにインストールしての状態で。)
読み込み時間が鬱陶しいなぁって方は「Now Loading画面を表示しない」にしてのプレイをおすすめいたします。


んで、ダウンロード版をプレイしての感想。
はっきり言って快適。


ときメモ4』は序盤のパラメーター上げが難しいので、どうしても1年目は仕込みの時期になると思うのです。
この仕込みの時期の堪え忍ぶ間の期間をあっという間にプレイできます。
実測すると1時間かかりませんでした。
これは何度もプレイするゲームとしてはかなり嬉しいことです。


UMD版で気になるタイムラグがダウンロード版ではかなり改善されるので、やりこみ派にはダウンロード版の方がおすすめ出来るんじゃないかと思います、はい。