地震とデータ放送。

25日に石川県で大きな地震
大阪もかなり揺れまして、その揺れで目が覚めました。
で、TVをつけて地震情報をチェックしていて、そういや地デジってデータ放送があったよなぁと思い、データ放送をキャプチャー。
それぞれの局について見ていきましょう。
トリミングするのが面倒くさいので、画像は額縁付きです。


地震津波情報」という項目がトップページにあるぐらい地震情報が充実しています。
「最新地震情報」「津波警報注意報」「これまでの地震」という項目もそれぞれ情報が充実しています。



ここもデータ放送のトップページに「地震情報」という項目がありますが、画像を見ておわかりいただけるように情報は広域情報って感じかな。


トップページに地震情報はなく、ニュースで一部扱われているだけ。


ここも朝日放送と同じ。ニュースで扱われてるだけ。


ここもトップページに項目はなく、ニュースのみ。


NHK総合は全国放送だから情報が仔細に載ってるのはよくわかるのですが、各民放、これ、もし関西で地震が起きたらどうなるんでしょう?
地元の地震はきちんとデータ放送するのかな?


地震が起こるたびに思うのですが、テレビは震度や被害情報を映すだけじゃなく、例えば避難場所の情報とか、交通情報とかをもっと放送して欲しいのですけれど。
被災者を追いかけ回して映して、お涙頂戴で視聴率を稼ごうとするんじゃなくて。
データ放送なら被災者が本当に欲しい情報の送信も可能だと自分は思うんですけどね。