「アニメのセル塗りの内職」って何だったんだろう?

今日はこの話題を。

  • アニメブーム、次探る官民 コンテンツ力 (iza)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43165/
これを読んでいて、そういえばコンピューターが使われる前はアニメのセル塗りって内職があったなぁと思い、内職を斡旋してるサイトを調べると、さすがに見つからず。
で、「セル塗り」「内職」で検索して調べているとこういう記事が。

  • ネット版アニメレポート

http://anirepo.exblog.jp/m2005-03-01/
ここにアニメのセル塗りの内職についての記載があるんですが、どうもアニメのセル塗りの内職は「内職商法」という詐欺のひとつだったとか。
内職商法についてはこちら。

http://free-navi.main.jp/i-b/illegal_business/side_job.html
まずセル塗りのための機材一式を買い取らせ、研修を受けてもらいます。
その研修が終わればセル塗りの仕事が入るのですが、塗ったセルにはすべてダメ出しが入り賃金が支払われず、最後には「もうあなたのところには頼めない」となるわけです。
そうすると買い取った機材分まるまる損することに…という詐欺。


ネット版アニメレポートによると、元々彩色は女性の仕事で、経験が必要な技能職。
しかしそれらの女性が結婚して家庭に入ってしまうと技能職を一から育てるのは大変だし、女性も身につけた技術がもったいないので、内職で作業してもらうことに。
これがアニメのセル塗りの内職の始まりだとか。
つまり内職というより外注ですね。
しかしこれが「アニメのセル塗り=内職」というイメージに繋がり、内職商法の温床になったようです。


ネット版アニメレポートの3月19日付けの記事

  • 下請合理化政策と主婦の内職 その5

http://anirepo.exblog.jp/1176776/
「現場からの記事」に書かれてることに自分は思わず笑ってしまいました。

考えてもみてよ。テレビアニメの単価の安さでは郵送料も出ないわよ。


いわゆる「アニメのセル塗りの内職」の全部が内職商法だったのかは今となってはそういう仕事がなくなってしまったのでわかりませんが、いったい何だったんでしょうね。