サヨナラ2016

というわけで、今年のことを簡単に振り返っておこうかなぁと。


一番大きかったのは母親が九月に亡くなったことかなぁ。
二月に末期のすい臓がんが見つかり、手術や抗がん剤などの治療も出来ず、QOLを優先してた先の突然の死。
自分としてはがん治療でボロボロにならず、ある意味ぽっくりと逝ったので良かったんじゃないかなぁと。
これで父親と母親を送り出すことが出来たので、あとは自分の終活だけ。
さて、自分はどうやって逝こうかな。


母親がらみで仙台と大阪を往復することが増えて、そのせいで長距離運転が苦じゃなくなったなぁ。
仙台から大阪まで片道880km。これを一気に走りきるという。
自分のクルマがインプレッサ・スポーツだから出来たことだと思います。
「長距離運転はスポーツタイプのほうが楽」だと確信しましたね。


自分にとって大きな出来事はなかったんですけど、温泉巡りをするようになったのが今年大きく変わったことかなぁ。
世の中には温泉マニア、温泉オタクがいて、さらに温泉にも色々なジャンルがあって。(泉質マニアとかロケーションマニアとか秘湯マニアとか色々なジャンルがあります)
それらの人からすれば自分なんかはまだまだなんでしょうけど、自分の好みにあった温泉をこれからも探したいと思っております。


来年はとにかくチャレンジする年にしたいなぁと思っております。
他人はそんなに自分のことを見ていないし気にもしていないんだから、自分のくだらないプライドを優先させるよりも「自分はこれをやったんだ」と言えるように。
具体的には知らない店に飛び込んでみるとか、東北の誰もお客がいなさそうなお店に入ってみるとか。
「気にしても仕方ないのなら動いてみよう」、そういう年にしたいです。