12月10日〜11日

土日のことを日記として書いておこうかなぁと。


<12月10日(土)>
この週、忘年会が続いていて疲れていて身体が温泉を求めていたのでいつもの女川の「ゆぽっぽ」へ。
・女川温泉ゆぽっぽ(公式サイト)
http://onagawa-yupoppo.com/
泉質と温度が自分の身体にちょうどいいのか、ここの温泉に入り始めてから体調がなんかいいんですよね。
あと、今日は南三陸町に行くことにしていたので女川のここを経由してから行こうかと。


春日PAで朝食Bを食べてから女川へ。
ゆぽっぽについたのは10時半ぐらいだったのかな? なぜか一番風呂でした。
東北のどの温泉にも言えるんだけど、温泉には入りたいけど人がたくさんいるのはつらいなぁっていう人は土曜の午前中が狙い目だと思います。
貸切状態の温泉をしっかり堪能することが出来ました。


最近、あちこちの温泉に入るようになってわかったんだけど、温泉は「温泉」と「休憩所」がセットなんですね。
温泉に入って疲労回復ってよく言いますが、これ、間違ってると思います。温泉に入ると疲れます。確実に疲労します。体温は上がるし、血流も増加するし、脈拍も上昇するし。運動してるのと一緒なんですよ。
それをクールダウンするのが休憩所。この休憩所でいかに快適に過ごすかが温泉のカギ。ここで身体を休め、体調を整えることで身体が回復へ向かうのです。
なのでいかに温泉の泉質が良くても休憩所がない温泉は片手落ちなのではないかと。
「ゆぽっぽ」はこの休憩所が綺麗で整っていて身体をしっかり休めることが出来ます。
温泉と休憩所を堪能してから南三陸町へ。


目的地はここ。
・南三陸さんさん商店街(公式サイト)
http://www.sansan-minamisanriku.com/
東日本大震災後に仮設で建てられた商店街。
今年の12月に閉鎖して移転することが決まっておりまして。
その中に『豊楽食堂』さんというお店があるのですが、このお店が移転せず閉店するみたいで。
・守り伝える味と思い出。そして若旦那の挑戦(南三陸町)(宮城県復興応援ブログ ココロプレス)
http://kokoropress.blogspot.jp/2015/11/blog-post_11.html
ならば最後に「キラキラいくら丼」と名物の「焼きそば」を食べておきたいなぁと


で、『豊楽食堂』さんで「キラキラいくら丼」。そして持ち帰りで「焼きそば」を注文。
「キラキラいくら丼」が絶品!! 美味いという言葉が陳腐に思えるぐらい美味い!! いくらも美味しいし、たこと鮭の刺身も美味しい!!
東京から南三陸志津川町まで自動車専用道路で繋がってるので「キラキラいくら丼」を食べに宮城においでよ!
12月中にもう一度食べに行きたいなぁ。
「焼きそば」は家で美味しくいただきました。


そのあと仙台まで戻ってヨドバシカメラへ。
コードレス掃除機が壊れたので掃除機を買おうと。
購入したのはこれ。
・MC-SR540G(パナソニック掃除機)
http://panasonic.jp/soji/cyclone/mc_sr540g_sr34g/
購入した理由は単純だけど自分がパナソニックが好きだから。
様々な機能が付いてるんだけど、その機能は「アメトーーク」の家電芸人で言われちゃったからなぁ。
使い慣れたらまた感想を書こうと思います。


<12月11日>
雪が積もって出かけられないので年末の大掃除前の下準備。
年末の大掃除のコツはゴミの回収日から逆算して作業すること。
晦日に掃除してもゴミが出せなけりゃ悲惨なことになりますからね。
今日は本と壊れたパソコンなどの処分をおこなうことに。


本はブックオフに売りにいくことも考えたのですが、紙ゴミで処分することに。
ブックオフに古本で出しても著者には一銭も入らないのを考えると古本で出すのも良し悪しかなぁと。あと、単純に年末のブックオフは買取に行列が出来るので並びたくなかっただけ。
いざとなれば今は電子書籍で買い戻せるので買い戻せない本と資料関係の本以外はすべて処分。


去年、壊れたパソコンはここで処分。
パソコンファーム(公式サイト)
https://pc-farm.co.jp/
パソコンや電子機器を無料で処分してくれるという業者なのですが、ネットの評判もそんなに悪くないので利用することに。
昨日購入した掃除機のダンボールにパソコンや周辺機器やゲーム機を詰め込み。
X-BOXWiiPS3PS4も処分することにしました。そう、ゲーム機すべて捨てました。理由はまったくプレイしないから。そして部屋の中で結構場所を取るから。
ゲーム機を捨ててしまった自分はオタクなのかなんなんだろうかとは思いますが。


着払いで送れる限界の25kgに近い23kgまで詰め込んでヤマト運輸の営業所に持ち込んで送り出し。


家に帰ってからは掃除の続き。
昨日購入した掃除機が大活躍。その多機能さに「いまの掃除機ってすごいなぁ」と。


不用品をどんどん捨ててるので家の中が身軽になってきたかな?
あともう少し片付けが進めば年末の大掃除は簡単に済ますことが出来そうです。


と、こんな感じの土日でした。