掃除機(MC-SR540G)の感想。

先日購入した掃除機、だいたいの使用感がわかってきたので感想を書こうかなぁと。
コードレス式からコード式への買い替え。
紙パック式とサイクロンとどっちを買うか迷ったけど、紙パック式は紙パックを買いにいくのが面倒くさいし、長期間使ってると対応する紙パックがなくなることを経験したのでパスしてサイクロン式に。

・MC-SR540G(パナソニック)

やっぱり吸引力はすごいよね。
前回使ってたのがコードレス式だったのでコード式の吸引力はまさに「掃除機」。
コードレス式の吸引力のしょぼさを実感するとともに小さなゴミも大きなゴミもひょいひょい吸い込むのはやっぱり掃除してる気になります。


フロア掃除用のヘッドの形状がいいのか壁にドンづけ、「壁ドン」して掃除出来るのが便利。
以前のものだとフロア掃除用のヘッドで平面を掃除して、その後端部吸い取り用のヘッドに交換して掃除しなきゃいけなかったので二度手間だったんですよね。
それがこの掃除機だとフロア掃除用のヘッドで平面と壁との取合い、端部まで掃除出来るので手間がかかりません。
あと、ノズルを延ばすことでソファーや机の下などの隙間にも簡単に入るのでそういう隙間掃除も楽々。


そしてこの掃除機の一番の特徴がヘッドにLEDライトがついてること。
・見逃していたゴミが見えてくる! LEDナビライト(パナソニック)
http://panasonic.jp/soji/function/lednavi.html
ゴミやホコリが浮き上がって見えて掃除漏れを防いでくれます。
暗いところはもちろんですが、室内照明でもゴミやホコリが浮き上がって見えるので便利。吸い残しを防いでくれます。


さらにこの機種にはハウスダスト検出機能がついてます。
ハウスダスト発見センサーで手ごわい日本の床をキレイに。(パナソニック)
http://panasonic.jp/soji/function/sensor.html
目に見えない、LEDでも浮き上がって見えない微小なゴミを感知する機能がついてます。
掃除機をかけてるとセンサーが反応してランプが点灯するのでそこを重点的に吸い込み。
本当に綺麗になったかは目に見えないのでわかりませんが、毎日掃除機をかけてると室内のにおいが変わったのは実感できます。
以前だとこう、生活臭(たぶん老廃物とかハウスダストとかなんでしょうね)がしてたのがぴたりとなくなりましたから。
この機能、目ではわかりませんが鼻で実感することが出来ると思います。


あと、付属の3段伸縮ロング隙間ノズルが使いやすくて。
机や冷蔵庫の横の隙間やテレビの裏やテレビ台の裏なんかの普通のノズルじゃ届かないところにまで届くので簡単に掃除することが出来ます。
ノズルにはブラシが付いてるのでコードについたほこりをブラシでこそげ落としたあと、吸い込みを「強」にして吸い込めば綺麗さっぱり。
この隙間ノズルがあれば部屋中綺麗に出来ます。


で、吸い込んだゴミはワンタッチでゴミ捨て出来て、フィルターにあたる8気筒遠心分離ユニットは2年間掃除いらず。そして水洗い可能。長寿命が期待できます。
サイクロン式掃除機はダストボックスが小さいので頻繁にゴミを捨てる必要があるのですが、この掃除機は掃除が終わったらポンとワンタッチでゴミを捨てることが出来るので面倒なことはないです。


部屋に置くときの収納もよく考えられていて、説明書どおりにセッティングすれば部屋の場所を大きく取ることはないです。
A4サイズの場所があれば置くことが出来るので部屋に置いておいても掃除機が目に付いて仕方ないということもないです。


と、いろいろいいことを書いてきましたが、使っていてこれはどうもなぁと思ったことも書こうかと。


まずはコード式なので本体の取り回しはやっぱり悪いです。
ノズルに本体がついてこれないこともしばしば。
こればっかりはコード式なので仕方ないのかなぁと思います。
トイレや玄関などの狭い場所の掃除ではコードレス式の取り回しの良さを実感してたのでちょっとイライラします。


あと、手元掃除用のノズルにもLEDライトをつけて欲しかったのとブラシの形状を見直して欲しいかな。
机の上やテーブルの上、狭い場所や角の掃除をするときはロングノズルをはずして手元掃除用にするのですが、これにLEDライトがついてないので暗いところのゴミやホコリが取れてるのかわからないんですね。
しかも手元掃除用なのに吸い口がでかくて隅や角にあたらないし。(隙間ノズルにすればいいだけなんだけど)
そしてこれについてるブラシの毛が逆目になってるので使ってるうちにすぐに毛がバラバラになるんじゃないかと。
これは改善して欲しいかなぁ。


で、一番良い点でもあり一番悪い点でもあるのがハウスダスト検出機能。
これ、几帳面な人や潔癖症の人が使うといつまでも掃除機をかけてる状態になります。
掃除機をかけていて進行方向の逆目にヘッドを動かすとチリやホコリが飛び散るせいかいつまでも反応した状態になります。
そうするとエンドレス掃除ですよ。
この機能をオフにすることも出来るのですが…、部屋数の多いマンションや一軒家でこの機能を使うと気が狂うだろうなぁ。
この機能のオン・オフがこの掃除機を使う肝かもしれないです。
几帳面な人や潔癖症の人にはこの掃除機は逆にむいてないです。


さらに吸い込みの力が強いのか、毎日掃除して毎日ダストボックスのゴミを捨ててるのに、いったい何を吸ってるんだ? と思うぐらいゴミが取れます。
本当、カーペットやフローリングを削ってるんじゃないかと思うぐらい。
某メーカーの掃除機はそういうことがあるのでこの掃除機もちょっと怖いかな。


使ってきて機能には満足してますがハウスダスト検出機能をどう考えるかでこの掃除機はちょっとおすすめ出来ないかなぁ。
というのも微小なゴミにも反応するので毎日掃除機をかけててもほとんどのところでこの検出機能が反応します。(外出して帰ってくれば外のホコリを家に持ち込むことになるんだし)
自分のような独り身だと掃除機をかける範囲もしれてるので問題ないですが、これが部屋数の多いマンションや一軒家で使うとなるとぞっとします。一日中掃除機をかけてる状態になるんじゃないかと。
その時はこの機能をオフにすればいいだけなんですけどね。でも、それじゃあこの掃除機の特徴をそいじゃうことになるし。


それだけ掃除が出来る掃除機なのでハウスダストが気になる人にはいいんじゃないかと思いますがどうかなぁ。
使う人、使う家庭、使う環境を選ぶ掃除機だと思います。
潔癖症の人はこの掃除機を買っちゃいけないです。絶対に。