掃除機について正直に。

年末のボーナスで掃除機を買おうかと考えてる人向けにちょっと書いておこうかなぁと。


掃除機にもサイクロン方式や紙パック方式など色々な種類がありますが、これで悩む人もいるかと思います。
「コード式かコードレス式、どっちを買うか?」で。


2014年12月にコードレス方式を買いましたが、今年ちょうどバッテリーが寿命を迎えて壊れちゃいまして。
コードレス式を2年間使ってきた自分がコードレス式のメリット・デメリットを書いておこうかと。


<メリット>
1.デザインが良い。
2.掃除のときにコンセントが必要ない。
3.掃除のときにコードが引っかかったりしない。
4.取り回しが楽。
5.高い位置の掃除が楽。


一番のメリットは4.の「取り回しが楽」ですかね。
コードレス式は本体とノズルが一体になってるものが多いので、トイレや玄関、クローゼットや倉庫などの狭いところの掃除が本当に楽です。
コードが付いてないしコンセントの位置を気にしなくていいし。
さらに5.みたいな場所を掃除するとき、本体とノズルが別になってる掃除機だと片手で本体を持ち上げて、片手でノズルを操作するという使い方になりますが、コードレス式は軽量のものが多く、両手で操作できるので便利です。
この取り回しの楽さが一番のメリットですかねぇ。
毎日掃除機をかけるような人がコードレス式を使うと手放せなくなるんじゃないでしょうか?


<デメリット>
1.吸い込みが弱い。
2.頻繁に手入れが必要。
3.充電管理が面倒くさい。
4.蓄電池を使っている関係上、どうしても「寿命」が存在する。


1.については各社パワーモードやゴミを感知したら吸い込みを強くするなどの機能をつけてますが、コード式の吸い込みにはまだまだ太刀打ち出来ません。
掃除を頻繁にしない人(埃がたまったら掃除しようかな、というズボラな人)や、埃などの吸い残しがどうしても気になる人はコード式を買ったほうがいいです。
細部の埃もコード式ならそのパワーで吸い込めるのでわりと適当な掃除機のかけかたでもOKなので。
逆に言うとコードレス式は吸い込みが弱いので丁寧な掃除機のかけ方が必要です。(そのぶん掃除の時間もかかります)


2.についてはコードレス式はデザインが良いので、吸ったゴミを保存しておくカップがどうしても小さいです。
また、蓄電池で動かすためフィルターの掃除をこまめにしておかないとすぐに吸い込み力が弱くなります。
各社、手入れを簡単に出来るようにしてるので、家電販売店で手入れの方法を確認しておくのがいいでしょう。


3.について。
自分の買ったコードレス式はフル充電から約一時間使うことが出来ました。そしてフル充電にするには一晩かかります。
そうすると掃除をはじめて一時間ぐらいですべて終わらせるようにしないと、追加で掃除機を使いたくても充電切れで使えない。
さらにいうとリチウムイオン蓄電池の寿命を決めているのは充電回数。
10分使ったあとの充電も、1時間フルに使いきったあとの充電も1回は1回。
ということは「1分だけ使う」という使い方は蓄電池の寿命を短くしてしまうので出来ない。
1回の掃除が大切になってくるんですね。これが充電管理。


さらに言うと一軒家なんかだとコードレス式だと蓄電池がもたないでしょう。
家族で掃除機を使いまわすということも出来ないでしょう。
(充電回数がそれだけ増えるということは寿命を縮めることになりますから)
家が広いとか、家族も使うという人はコード式を買ったほうがいいです。


で、今回思い知らされたデメリットが4.。
「寿命」が存在すること。
携帯電話なんかもそうですが、バッテリー、蓄電池を使ってるかぎり寿命があります。
そしてよくよく考えてください。
掃除機なんてほいほいと買い替えるものですか? 違いますよね? うちは10年、いや20年前の掃除機を使ってるというかたはたくさんいらっしゃると思います。
そう、掃除機は冷蔵庫や洗濯機と同じく耐久消費財なんですよ。
一度買ったら何年も何年も使うのが掃除機。
自分もコードレス式以前の掃除機は10年単位で使ってましたから。
それが蓄電池の寿命が来るとアウト。
じゃあ蓄電池の交換が簡単に出来るかといえば「ノー」。
購入した家電店への持ち込みとなります。
そしてその蓄電池の費用と交換費用がバカにならねー。 その金額だったら新しくコード式を買うわ、ってぐらい。
なのでコードレス式の購入を検討してるあなた、2〜3年先の寿命のことを考えたほうがいいですよ? そのコードレス式、必ず買い替えるときがきます。


こうやってコードレス式のメリット、デメリットを書いてきましたが一長一短なんですよねぇ。
掃除をこまめにする人にとってコードレス式の取り回しの良さはものすごいメリット。
だけど蓄電池を使ってるので必ず寿命が存在し、遠くない将来の確実に買い替えが発生する。
ということはコード式で取り回しのいい機種を買えばと思うのですが、コードがその取り回しのよさを全部削いじゃうのでねぇ。
コードレス式の蓄電池を安くて簡単に交換する手段があれば一番いいのになぁと。


とりあえず自分は次の掃除機はコード式を購入しようと思っています。
コードレス式、使っててすごく良かったんだけど寿命がなぁ。しかも安くなかったんだぜ? コードレス式掃除機。なのに2年で…って、ねぇ?

このエントリーが誰かのご参考になればコードレス式を寿命まで使った自分も報われると思います、はい。