15,000円だったかな?

 先日の話。

 ある日、会社から帰ってきて居酒屋『我が家』で楽しく一人酒を嗜んでいたところ、見知らぬ番号からスマホに電話が。出てみると北仙台警察署からでした。

 

北仙台警察署「以前、自転車の盗難に遭ってませんか?」

Bolt「遭ってますよ」

北仙台警察署「白いクロスバイクですよね?」

Bolt「そう、カゴ付きのヤツ」

 

 仙台に住んでいたとき、通勤に自転車を使っていたのですが、今はもう潰れてしまった北四番丁の『こっこや』で若手とクリスマスに飲んでいたとき盗まれたのです。あまり乗り心地が良くない自転車だったのでどうでもいいやと思い、盗難届けも出さずにほったらかしにしてたのですが、それが職務質問で見つかったようです。

 

Bolt「いま見つかったんですか?」

北仙台警察署「はい、そうです」

Bolt「すいません、自分、もう引っ越してて神奈川県なんですよ」

北仙台警察署「えっ? そうなんですか?」

Bolt「そいつに言っといてください。いまさら見つかるなよ? って」

北仙台警察署「ははは」

Bolt「いまさら自転車一台を取りにいくために仙台まで行くの無理ですよ」

北仙台警察署「そうですよねぇ」

Bolt「なので自転車はそいつにあげたってことにしてください」

北仙台警察署「えっ?」

Bolt「どうせ取りにいけないし、その自転車はそいつにあげてください」

北仙台警察署「そういうわけにはいかないんですけども」

Bolt「あ、そういえば昔、そいつに自転車をあげたと思います」

北仙台警察署「さっき盗まれたって」

Bolt「そういうことにしといてください」

北仙台警察署「うーん、とりあえず今日はご連絡だけですので、ご対応については後日連絡させていただきます」

 

 そう言って会話終了。

 そりゃアクセラ22XDがあれば自転車を取りに行くことなんて簡単だけど、そのために高額な高速道路代を支払うのもなぁと。自転車<高速道路代だし。

 後日、会社から帰ってきて居酒屋『我が家』で楽しく一人酒を嗜んでいたところ、北仙台警察署からスマホに電話が。

 結論からいうと窃盗横領罪の公訴時効が成立する3年が経ってるから所有権がそいつに移ってるとのことで仙台まで行かなくてよくなりました。やれやれ。

 

 そういえば昔、埼玉に住んでたとき、盗まれた自転車が引っ越しのその日に見つかったこともあったなぁと。その自転車はもう持って行けないので先日の日記に書いたTくんにあげちゃったけど。

 引っ越しなどで同じ目に遭いそうな人に、この日記の記事が刺さってくれればありがたいです。