2106年のクリスマスの過ごし方

クリスマス三連休をどう過ごしたのか日記として書いておこうかと。


・12月23日(金)
午前中は大掃除に向けて部屋の片付け。
デスクや本棚周辺の不用品を片付けてフィギュアのすす払いもしてすっきり。
使っていない携帯機器や文房具も捨ててしまいました。
あとはDVDやブルーレイの映画のデータをリッピングすれば箱や円盤を捨てられるんだけどなぁと。
これからは映画もiTunesなんかのダウンロード版を買うことになりそうです。


お昼ごはんは近所にあるラーメン屋へ。
ある事情(マスターがひとりで切り盛りしてるので「これ以上忙しくなると死んじゃう」そうです)があって名前は出せない、開店前に待ってる人もいる、わりとマニアに人気のお店。
ホタテでとった魚介系スープがほのぼのとして美味しい。
エクストリーム系ラーメンが流行ってる中、こういうホッと出来るラーメンは嬉しいなぁ。


午後は仙台駅周辺をブラブラしてお買い物。
正月休み中に読む本やスカイプ用のヘッドセットを購入。


・12月24日(土)
温泉が恋しくなったので鬼首温泉にある『目の湯』さんへ。
・『目の湯』
https://onsen.nifty.com/naruko-onsen/onsen000546/ (@nifty温泉)
源泉かけ流しってやつを味わいたくて。


10時の開店とともに入店したらいつもの先客が。目の湯さんに行くたびに何度かお会いしてるんですよね。
今日はそのお客さんに話しかけられましたが9割ちかく何言ってるのかわからない!!
77歳の地元の人で、目の湯さんの温泉が目にいいことを色々と説明してくれてるのですが、ほぼわかんない!
本域の宮城弁ってすごいなぁと。
それなりに仲良くなっておしゃべりしてると長湯になっちゃいました。


お昼ごはんを買いに古川駅に行ったのですが、名物の「たまご焼き弁当」はタッチの差で売り切れ。
人気あるんだなぁ。


家に帰ってきて昼寝してると温泉の効果か夜までぐっすりと。


夜は楽天イーグルスの本拠地、コボスタにあるスマイルグリコパークへ。
・スマイルグリコパーク
http://www.rakuteneagles.jp/event/smileglicopark/ (公式サイト)
クリスマスイルミネーションを独りで見に行きました。
せっかくなのでコボスタ名物の観覧車に乗ってみました。独りで。これが4コマでネタにしたぐらい怖い!!
周囲が運動公園とJRの貨物駅なので夜になると観覧車の下が真っ暗なんですよ。なので自分が乗ってるゴンドラと地上までの距離感がわからなくなって恐怖。
さらにひとりで乗ってると乗ってる方向にゴンドラが思いっきり傾きますからね。
この夜間の観覧車は是非みなさんにもご体験していただきたいので宮城においでよ!!


・12月25日(日)
この日は福島県楢葉町にある天神岬温泉「しおかぜ荘」に行くことに決めてたので。
奇数日だから露天の岩風呂が男湯の日だから。
・天神岬温泉「しおかぜ荘」
http://naraha-tenjin.net/shiokazesou/guide-in-facilities
露天風呂から見える太平洋のダイナミックなオーシャンビューは本当に絶景。この日は天気も良く、太平洋を見てるだけで心のデトックスになります。
「しおかぜ荘」には今年の二月から毎月訪れているのですが、最近は利用者も増えてきたみたいで。少しずつ福島県の復興を感じます。


あと、「しおかぜ荘」では来年の元日は朝五時から営業してるので、運が良ければ太平洋を望む温泉から日の出が見られるかも。
「しおかぜ荘」の温泉から初日の出を見に福島においでよ!!


途中、富岡町にある「さくらモールとみおか」でお買い物。
・さくらモールとみおか
http://www.daiyu8.co.jp/tenpo/tenpo_191.html
富岡町はいまだに「帰還困難区域」「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」が入り混じる状態です。
・避難指示区域の状況(ふくしま復興ステーション)
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/list271-840.html
ですが、国道6号線沿いにはモールが出来たりコンビニが出来たりと一歩ずつ前進してます。
このモールやコンビニが出来たことで作業員さんの利便性もあがり、工事は加速していくと思います。


お昼ごはんは南相馬常磐道にあるパーキングエリア『セデッテかしま』へ。
・セデッテかしま
http://www.sedette.jp/
みそタンメンを食べたけど、これ、豚汁ラーメンだな。美味しいけど。


これからお正月の帰省で常磐道を使うってかた、このセデッテかしまで食事することもあると思いますがご注意を。
このセデッテかしま、上下線共用のパーキングエリアなので昼食時間帯はメチャクチャ混みます。
さらに土日も平日も周囲の人たち(作業員さん含む)がここに食べにくるので本当に混みます。(高速道路利用者じゃなくても利用できる施設なので&外食できる施設が付近にないため)
ここで食事をするときは食券を買う前に席を確保することを施設側も促してるのでそうしてください。
あと、ものすごく混む時間帯はオペレーションがうまく回らないので料理の出来上がり時間がバラバラで、ものすごく待たされることもあります。
家族でそれぞれが違うメニューを頼むと誰かが食べ終わったあとに誰かの料理が出来上がったりするのでその辺も注意。(←これが混む原因になってます)
ここを利用するときはおおらかな気持ちで利用していただければと。


帰宅してから仙台駅へクリスマスのご馳走の買出し。
4コマでネタにした国技館やきとりとか。
ご馳走を食べながらクリスマスの夜を過ごしました。


と、こんな感じのクリスマスだったので、来年この日記を読む自分よ、ちゃんと反省しろよ。