マルカンデパートの大食堂の運営存続にご協力をお願いいたします。

今日は皆さまのお力をお借りしたくこの話題を。
・「花巻マルカンの大食堂を救え」クラウドファンディングで2億円調達目指す(ZUU online)
https://zuuonline.com/archives/111101
記事中のクラウドファンディングのサイトはこちら。
・マルカン大食堂 運営存続プロジェクト(いしわり)
http://ishiwari.iwate.jp/pj/IswV0766812
先日の北斗星保存プロジェクトでも皆さまにお世話になり今回も皆さまのご協力をいただきたいという厚かましいお願いかとは思いますが、是非ともご協力よろしくお願いいたします。


岩手県花巻市にマルカンデパートというデパート(百貨店)がありました。
すでに全国のデパートから絶滅しつつある、昭和のデパートの最上階には必ずあった大食堂が残った稀有なデパートでした。
その大食堂には和・洋・中・伊、様々なメニューがあり、デザートも豊富で花巻市はともかく、土日には県外からもお客さんが来ました。
色々なメニューがあり、座席も長机があったりと様々な座席があるので、三世代の家族連れや草野球のチームやママ会など、大人数での食事の対応も可能でした。
そのデパートで一番有名なメニューはうずたかく十段も重ねられたソフトクリーム。
「お箸で食べるソフトクリーム」として『県民ショー』をはじめいろいろなメディアで取り上げられたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。


このデパートが今年、平成28年6月7日に閉店しました。
原因は建物が現在の耐震基準を満たしておらず、改修工事しようとすると多額の費用が発生し、それをビジネス的なコストとしてどう考えるかを考えた上での閉店でした。


ですが、このデパートの閉店を惜しむ花巻市内の高校生が署名活動したりと、花巻市、そして花巻市以外のデパートファンが運営存続を望み、運営存続を検討する会社があらわれました。
そして閉店間際に運営存続を検討するにあたっての条件が資金調達でした。

耐震補強に必要な費用が1〜1.5億円、施設整備、老朽化対策などを含めた総費用はざっと6億円と試算されている。このうち、4億円を金融機関からの融資で賄い、運営を引き継いだ店舗の売り上げなどで10年間かけて返済する。残り2億円は市民からの寄付を充てることにした。
(ZUU online)

なので2億円というとてつもない金額なのですが、お金が集まらないと運営存続を決定することは出来ないと。
(2億円まで集まらなくてもそれなりに集まらないと「決定」を断言出来ないのでは? と自分は思います)


このとてつもない金額を前に自分は立ちすくんでますし、皆さんもそうだと思います。
ですが、なにとぞ、なにとぞ、ご協力をお願いします。


で、何故自分がこのクラウドファンディングに協力するのかを。


自分はこのマルカンデパートに行ったことがあります。
名物のマルカンラーメンを食べ、「お箸で食べるソフトクリーム」もお箸で食べました。
そのことは4コマでも描きました。


そこで思ったのは、これは取り返しのつかない文化遺産だな、と。
今やデパートの大食堂なんてほぼ絶滅してます。都会のデパートではもはや「屋上遊園地」「ペットショップ」「大食堂」という昭和のデパートの三点セットなんて存在しないでしょう。
その「大食堂」が花巻市に残っている。
じゃあ、何故花巻市にデパートが出来、なぜ大食堂が出来、なぜそれが残ってたのかを考えると歴史のミステリーですよ。しかも極上の。
花巻市の歴史を考えるうえでの歴史的文化遺産ですよ。


で、もうひとつマルカンデパートの大食堂が歴史的文化遺産だと思ったのは、三世代家族連れが食事出来る場所、それがデパートの大食堂だと。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たちといった三世代。この大人数が一緒に食事出来る場所ってそんなにないなぁ、と。
ファミレスだと4人がけテーブルが基本モジュールじゃないですか。
核家族のお父さん、お母さん、子供たちといった人数構成を想定してるので。
それにメニューも若者向けで、ファミレスに行くと食べたいものがないというお年寄りもいますが、デパートの大食堂ならお年寄りから子供向けまで幅広いメニューを置いてます。
なので三世代、四世代で出かけることが出来るんですよね、デパートの大食堂は。


そういえばデパートの大食堂って「ハレ」の日のものだったよなぁと。
デパートに行くときはみんな一張羅の服を着て家族みんなで出かけたものでした。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち、みんなでね。
今やこういう三世代、四世代が一緒に食事出来る場所って絶滅してるじゃないですか。
そういう意味でも歴史的文化遺産なんですよね、デパートの大食堂って。


なので自分はこのマルカンデパートを残したい、大食堂に残って欲しいと思っております。


クラウドファンディングのゴールである8月31日が迫る中、現状のクラウドファンディングの金額はなかなか厳しい状態であります。
ですが、何とか金額を積み増して「運営存続」の判断を得たいと思っております。
皆さまの御協力をなにとぞよろしくお願いいたします。