「北斗星」の保存にご協力を!!

今日は皆様にご協力をお願いいたしたくこの話題を。
・解体の危機にある27年間愛された寝台列車北斗星」を守りたい!(READYFOR)
https://readyfor.jp/projects/hokutosei


1988年から運行が開始され、上野と札幌を結んでいた寝台特急北斗星」。
北海道新幹線の開業に合わせるかたちで2015年8月22日が最後の運行となり廃止されました。
そのあと車体が解体廃棄されるのを受けて車体を沿線に保存しようと立ち上げられたのがこのクラウドファンディングの企画。
詳細は是非リンク先を読んでいただきたいと思います。


んで、なぜ自分がこのクラウドファンディングに肩入れしてるかというと、ここを見に行ったからなんですね。
・小坂鉄道レールパーク
http://kosaka-rp.com/
ここには上野と青森を結んでいた寝台列車「あけぼの」の寝台車が展示されてます。
展示されてる寝台列車ではテスト期間を経て今では宿泊も可能です。
(詳細はリンク先を見てください)
ここのイベントで寝台列車が開放されるということで見に行きました。


自分は大阪出身だし寝台列車に乗ったことがないし、利用したことがないしでその物珍しさで見に行ったのですね。
「昔の人はこんなので移動してたんだぁ」っていう珍しさ。
でも車内を見学してる人たちは一様に「懐かしい」と。
「これに乗って上野まで行ったなぁ」とか「当時はこんなことしてたなぁ」と、皆さん、その当時に思いをはせ、タイムスリップしてるのですよ。
そう、「あけぼの」は見学して「懐かしい」って言ってる人たちの記憶の中で走り続けているのです。


自分がこのクラウドファンディングに肩入れしてる理由がもうひとつ。ここを見に行ったからです。
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸ホームページ
http://aomori-hakkoudamaru.com/
ここには実際に使われていた青函連絡船「八甲田丸」が当時の施設を残しながら展示されてます。
当時の座席に座れたりしますし、客室も「当時使われていた」ような状態で展示されてます。
(客室は残念ながら入れません)
煙突展望台では青森港の勇壮な景観を眺めることも出来ます。
(冬季期間は閉鎖)


ここもやっぱり自分は大阪出身で乗ったこともないので「へぇー、昔はこんなので移動してたんだぁ」という珍しさで見に行きました。
でもここを見学してる人たちも口々に「懐かしい」と。
本当に皆さん「懐かしい」とおっしゃいます。
艦内で上映されてる青函連絡船の歴史のビデオを見て「懐かしい」と涙を流してる人もいてびっくりしましたが。


北斗星」も「あけぼの」や「八甲田丸」のようになれると思うのですね、自分は。
当時利用していた人たちの記憶をさかのぼらせるタイムマシーンに。
これを解体して無にしてしまうのは非常に惜しいです。


さらに言えば「あけぼの」は今や貴重な観光資源になってます。
周辺との調和というか兼ね合いもあると思いますが(「あけぼの」がある小坂町は歴史的な街並みが残る町)、「北斗星」もそうなれるのではないでしょうか。
昔の「あけぼの」と北海道新幹線の対比は観光として面白いものだと自分は思います。


なので自分は「北斗星」に縁もゆかりもないのですが、勝手にこのクラウドファンディングを応援させていただいてます。
何口か協力もさせていただいてます。
4月12日現在、残り15日であと231万円。
なにとぞ皆様のご協力をいただけますようお願いいたします。


本当になにとぞ、なにとぞよろしくお願いいたします!


達成できれば実際に「北斗星」を見に行ってきます。