東京人って何様?

ちょっと気になったので今日はこれかなぁ。
・記事に書けなかった被災地観光の根深い課題 東北のおおらかさがかえって旅行客ニーズとギャップも…(産経ニュース)
http://www.sankei.com/premium/news/160329/prm1603290002-n1.html
仙台に来て今年の春で4年目。
東北6県の観光地や被災地を巡った自分が記事を読んで気になったのでちょっと書こうかと。
まずは記事中のこれ。

「飲食店で旅行客が『温かいお茶ありますか』と聞いたら、店主が『ありません』と答えていた。お茶なんて、『ちょっと待ってください』といって沸かせばいいだけなのに…」

これ、どういう状況なのか具体的に書かないと問題あるよね。
たまたまハズレの店に入ったのか、お客が少なくて火を落としていたアイドリングタイムだったのか、めちゃくちゃ忙しくてお茶を沸かす暇もないのかで印象が変わっちゃうし。
東北のお店、全部が全部こういうお店というわけじゃないんだし。
東京でもこういうお店あるんだし。
記者はちゃんと説明する必要があるんじゃないかな?


次はこれ。

東京の観光地で当然のサービスが東北では注文しないとないことがたびたびある

人がたくさんいてマンパワーでゴリ押しできる東京のサービスを東北に要求されてもなぁと。
もともと過疎が進んでいて人が少なくて、サービス業に従事してる人が東北は少ないし。
そんなところに大量の観光客が押し掛けたらどうなるか、考えたらわかることじゃないですか。
だいたい「東京の観光地」ってどこを指してるんでしょうかね?
東京の観光地って浅草と東京タワーとスカイツリー東京ディズニーランドくらいじゃないの?
それらの観光地ってマンパワーでサービスをゴリゴリに押してるだけじゃないですか?
「東京で出来ることが出来ないのはダメ」って考え方はあまりに東京中央集権すぎやないですかね?


そしてこれ。

こうしたコミュニケーションやサービスでの「スタンダードの違い」は、外部から人を呼び込むことで成り立つ観光分野では致命的だ。好意的にとらえれば、東北人の特徴でもある「奥ゆかしく」「おおらか」な面が出ているのだが、そこに居心地の悪さを感じる人もいるだろう。

人手の数でゴリ押しする「東京のサービス」をスタンダードにされてもなぁ。
じゃあ東北にも「東京のサービス」を要求するの?
「東京のサービス」をクリアしていない東北以外の地域にもダメだしをするの? 外国の観光地にも?
東京人って何様? 神様?
東北のサービスが弱く感じる原因は「東北人の特徴」じゃなくマンパワー、人手です。人手不足です。


この記事、書いた記者がたまたまきちんとしたサービスを受けられなかったことの個人的な恨み節を書いてるだけなんじゃないかなぁ。
自分は東北6県のあちこちの観光地に行きますが、嫌な目にあったことまったく無いし。
そして「東京のスタンダード」を掲げてモノを言われてもなぁと。
じゃあ東京は日本のスーパー観光地「京都のスタンダード」でダメ出しされても耐えられるの? と。
京都人のダメ出しはきっついでー? 他都道府県人の心へし折るのが趣味やからな、あの人ら。


で、この記者、自分でちゃんと結論出してるの。

ポイントとなりそうなのは、先に述べた「スタンダード」の内外格差の是正だが、それには民間や外部からの風を入れるほか、早期の人材育成が欠かせない。

そう、人が足りないの。
安倍総理は東北の観光客を増やすって言ってますが、観光客が増えても対応できる宿泊施設や交通機関や人手が圧倒的に足りないんですよ。
去年の嵐のコンサートで東北最大の仙台市ですら宿泊や交通機関がマヒしましたもん。


被災地の復旧工事が一段落し、復旧工事で来ていた人たちが帰りはじめる中、東北は確実に人が減っていっています。
・東北人口65年ぶり900万人割れ 全県で減少 国勢調査速報値(産経ニュース)
http://www.sankei.com/region/news/160114/rgn1601140059-n1.html
人口が減るということは観光を支える人も減るということです。
ということは観光客を増やすのもいいけど、観光地を支える人たちも増やさなきゃいけないんじゃないでしょうか?
観光客を増やしてもそれに対応出来る人手がなかったらこんなふうに東京人に「いやごと(嫌味)」書かれるだけだし。
むしろ「東京スタンダード」をどこにでもなんでもかんでも押し付けることこそが間違ってるのかも。
人手が少なくても出来る「おもてなし」はあるのだから。
それを「味」だと感じられる観光客に成長したいですね。


「東京で出来ることがここでは出来てない。この観光地は出来そこないだ。」というお客がいたら
「東京と同じことがされて欲しかったら観光地にけぇへんで(来ないで)東京に一生おったらええんとちゃいます? 好きなだけ東京と同じことしてくれはりますえ?」って返したいね。


あー、東京はんはうっといですわ。
何様なんやろうね?