お好み焼きはおかず。

東北に来てから焼きそばとご飯を一緒に食べられなくてフラストレーションが溜まってる大阪出身者です。


東北には各県に有名なB級グルメとして焼きそばがあるんですが、だいたいのお店がご飯をサイドメニューとして置いてないんですよね。
なので焼きそばをおかずにご飯を食べられない。
それが大阪人である自分にはずっと不満でした。
そんな不満を東北の方々に言ったところ「焼きそばとご飯を一緒に食べるだなんてありえない!!」 というふうに言われまして。
お好み焼き、焼きそば、たこ焼きをおかずにご飯を食べるだなんてありえない!! と。
「大阪の人がたこ焼きをおかずにご飯を食べるなんてウソでしょ? 大阪の人は冗談を言って笑わせるのが好きだから?」 という東北の方にスマホでOK Google!!「たこ焼き定食」で画像を見せて「ありえない!!」「信じられない!!」と言っていただくのが快感になりつつありますが。
で、最近自分なりにその回答を出したのですが、聞いてくれはります?


大阪では「お好み焼き」「焼きそば」「たこ焼き」は家で作るものです。
わざわざお店に食べに行くものではありません。
なので大阪観光に来る人に「大阪の美味しいお好み焼き屋紹介して?」って言われると大阪人は超困ります。超悩みます。
だってお好み焼きは自分ちで焼いて食べるもので、ラーメン屋みたいに「美味しいお店」を探しに行くようなものじゃないから。
なので「…『ぼてじゅう』とか『千房』やったらええと思う…で?」と観光情報誌丸出しの回答をしちゃうわけですよ。
どっちも美味しいお店ですが…。


そう、「お好み焼き」「焼きそば」「たこ焼き」は大阪人にとっては家で自分で作るものなのです。
大阪に旅行に行くからって大阪人に「美味しいお店教えて?」って聞くなや!? ウチの家のが一番美味いんや!? って言いたいのをこらえてるんやでホンマ。


で、家で作る料理なので作る環境は限られてます。
でっかい鉄板もないし、でっかいたこ焼き用の鉄板もないし、鉄板を熱するためのコンロもないので何食も同時に焼けるわけではありません。
お好み焼きなら1枚、たこ焼きなら15個、焼きそばなら2食ぶんとか、「一人前」を焼くことしかできません。。
なので4人家族ならお好み焼きを同時に4枚焼けますか? たこ焼きなら4人分を一度に焼けますか? 焼きそばを4人分同時に焼けますか? ってことなんですが出来っこないですよね。
ということは4人家族でお好み焼きを1回1枚焼くと4分割することになります。
1/4切れで足りますか? というか主食になりますか? ならないですよね?
1人前として満足するためには4回も焼かなければいけないのですから。


なので「お好み焼き」も「焼きそば」も「たこ焼き」もおかず、なんですよ大阪人にとって。
家で作るものなので一度に大量生産出来ない、一回ごとに分割する、だから主食という位置じゃなくおかずなのです。


「一人前=一枚」「一人前=一舟」「一人前=一皿」っていう既成概念は外食文化の影響なんやで、ホンマ。
家で作ったらどうなるかぐらい想像力を働かせてもええんちゃう? 想像力はタダなんやから。
大人数家庭でお好み焼き作ったらどうなるかぐらい考えや? まわってくるのはお好み焼きのカケラやで?
カケラしかないならカケラをおかずにメシ食うしかないやろ?


大阪では「お好み焼き」「焼きそば」「たこ焼き」は家で作るもんやからな。
どこそこのお店が美味しいとかネットに書いてる情報は信じたらあかんで。
マヨネーズの追加料金取る店とかあるさかいな。


自分は大阪人ですが「美味しいお好み焼きのお店教えて?」って言われたらいつも葛藤してます。
だって、自分が本域になって焼いたお好み焼きが最高だと思ってますから。
(「かたぎ屋」式お好み焼きを自分なりに解釈したもの)