11月12〜13日

ここは日記なので土日のことを書こうかと。


・11月12日(土)
温泉というかお湯に入りたくなっていつもの女川駅の温泉「ゆぽっぽ」に行くことに。


春日パーキングエリアで冬の限定メニュー「博多ラーメン」が始まっていたので朝食に。
麺が通常のラーメンの使い回しじゃなく博多ラーメンの細麺になっててビックリ。
別皿で出される紅しょうがと辛子高菜のトッピングで味が変わるのもいい感じ。
なかなかの美味しさなのでレギュラーメニューにして欲しいなぁ。


そしていつもの「ゆぽっぽ」へ。
タイミングが良かったのか貸切状態。
ここのお湯は少し熱めなので長湯出来ないから休み休みで入浴。
なかなかの熱さで身体もポカポカに。


シーパルピア女川で晩酌のお土産ときび団子を購入。
・きびだんご(大沼製菓)
http://www.onuma-seika.co.jp/index.html
最初は「ふーん」と思って食べてたんだけど、食べ続けるとなかなかくせになる味。
おすすめはクルミ餡。
女川のお土産として是非。


女川から石巻に戻ってきてビックリ。
ものすごい人出!!
なぜこんなに人がいるんだろうと思ってたらこんなイベントが開催されていたんですね。
・<ポケGO>レアキャラ求め石巻に1万人(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161113_13027.html
みんなスマホを見ながら歩いてるし、スマホを見ながら車道に飛び出してくるので危なかったなぁ。
しかしポケモンGOの集客力は本当にすごいと実感しました。


お昼すぎにいつもの松栄フルーツセンターで昼食
・松栄フルーツセンター(食べログ)
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4010956/
ここの自家製カレーが自分のおすすめ。
具沢山で甘口のカレーがなんだか家で食べるカレーを思い出すので。
「カレーは激辛」という激辛派のかたに食べていただいて、甘口もこんなに美味しいんだぞ! と見直していただきたいです。


・11月13日(日)
今日も身体が温泉を求めていたので温泉に行くことに。
目的地はここ。
・せんとう目の湯(みやラボ!)
http://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7483
場所的には鬼首温泉になるのかな?
いつものように鶴巣パーキングエリアで朝食を食べていざ目的地へ。
開店直後ぐらいに到着。
開店直後だったのに先客がいましたがすぐに上がっていったのでここでも貸切状態。
露天風呂に入ろうとしたらぬるいというか冷たい。なので露天風呂をあきらめて通常の浴槽へ。
あとで聞くと冬季は露天風呂はやっていないとのこと。
ここも加水加温無しの源泉掛け流し100%のお湯だったので気持ちよかったなぁ。


せっかく鬼首温泉に来たということで観光に。
鬼首温泉(鳴子温泉郷観光協会公式サイト)
http://www.naruko.gr.jp/leisure/spa/03/index.php?0
かんけつ泉を見たり温泉たまごを食べたり。


身体がクールダウンされ、体調も整ったところで2件目の温泉へ。
・すぱ鬼首の湯(みやラボ!)
http://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7107
本日11月13日が今年最後の営業ということで。
こちらは東北の温泉に多い、熱々のお湯じゃないので露天風呂に入っていると頭に吹く風は冷たくいつまでも入っていられるぐらい。
紅葉の山々を眺めながら入る露天風呂は本当に気持ちよかったです。


帰りは鳴子の山々をドライブ後に古川駅に寄って名物の「たまご焼き弁当」を買おうと思ってたんだけど売ってなかったので駅そばへ。
駅そばで古川駅名物の「さかな天そば」を食べようと思ったら、これも売り切れ。しかたないので通常の天ぷらそば。
何か事件があったのか店のおばちゃんと常連のお客さんが話をしてましたね。


そのあとはダラダラとドライブして帰ってきました。


と、こんな感じで温泉三昧の土日でしたよ、と。


東北はもうすぐ雪が降るので山間地の温泉地に行けるのは11月中までだから、またどこかに行きたいなぁと計画を練っているところです。