エコサイクル・マイレージ

先週二回、帰り道で雨に降られたので自転車がドロドロ。
今日は天気が良かったので一日かけて自転車の洗車と整備。


まず自転車にホースでジャバジャバ水をぶっかけて丸洗い。
汚れがひどいところには台所用の中性洗剤を使用してクルマ用のブラシでゴシゴシ汚れ落とし。
水気をタオルで拭いてからひなたで乾燥。


乾燥したら稼働部にグリスと潤滑油を添加して動作確認。
すごく快適になりました。


その後、尾灯とサイクロメーターを追加。
尾灯のステーと自転車のフレームが合わなかったので、ステーを自作。
そしてサイクロメーターの追加はこれに参加するため。

http://www.ecomile.jp/
目に見える目的があったほうが、やりがいがありますよね。