違法駐車を木っ端微塵に。

ちちんぷいぷい』で、最近自転車の交通マナーが悪く自転車の事故が増加してきたことで「自転車の違反が刑事処分の対象に」なっているという話題をやってました。
そこでの石田英司の発言。

皆さんおっしゃるとおり歩道は本来(自転車を)押すんですが、自転車用のレーンとか作ってますよね。
あそこにクルマ停めてる人がおるんですよ。
そのクルマはもう木っ端微塵にしてもええぐらいにせなアカン、と。
車道を何で自転車が走れないかというと(クルマの)違法駐車があるからですよ。
危ないんですよ、(自転車が)それを避けるのは。
だから木っ端微塵にしてもええぐらいですよ。
(中略)
一番の強者はクルマなんですよ。交通強者は。
交通強者の目線から(自転車側だけの非難を)やられるのは困るんですよ。

最近ニュースで自転車側が一方的に非難されるケースが多かったので、石田英司の発言はスカッとしたなぁ(笑)。