マルチ画面という手。
今日はこの話題かな。
- 「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000075-zdn_n-sci
こういうふうに番組を貯め込む一方になってしまうと、どうやって消化するかが問題になるわけです。
その問題の解決方法のひとつが「テレビの台数を増やし、番組を消化するための画面を増やす」という方法。
マルチ画面の導入ですね。
単純にテレビの台数が増えればそれだけ消化量も増えるだろうってことなのですが。
自分の場合、パソコンの横に小型液晶テレビとPSPを置き、それぞれで番組を視聴しています。
もちろんパソコンも操作してるので、何かリアルタイムに大きな出来事をパソコンで発見すればチャンネルを変えています。
そして録画番組を視聴する際は問答無用でCMスキップ。
そういう視聴方法にしてみました。
おそらく視聴時間は今までの倍以上に延びてると思います。
自分はこれからテレビの視聴スタイルは二極化していくと思うのです。
ひとつは自分のようにマルチ画面やロケフリ、動画ビューワーやワンセグなどでどんどん番組を「ながら視聴」で消費していこうとする層。
もうひとつはリビングに大画面テレビを置いて、ゆったりと視聴する層。
そして後者はおそらく絶滅していくんじゃないかなぁと思います。