ユーザーの意見。

ウィキペディアを眺めてるとこんな記事が……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABONLINE
誰かポリアンナ回路をオンにしてあげて!! と叫びたくなるぐらい辛辣な記事の羅列(笑)。
さらに関連リンクの「ひびきのネット」の解説より。

賛否両論あったとはいえ、この時の実績とノウハウがシリーズ最新作のオンラインゲーム・ときめきメモリアルONLINEに繋がっていると言っても過言ではないだろう。

この言葉がさらに痛烈で痛々しい。


ゲームに参加せず端から見ていても、管理側とユーザーとの温度差の違いを感じます。
記事を読んでる限り、管理側はユーザーを見ていないんじゃないかな?
Wikipediaの記事を書いたのはユーザーたち。
ということはWikipediaはユーザーたちの生の意見が書かれている場所なんですね。
ユーザーたちからこれだけ辛辣な意見が出ていることに管理側は耳を傾けないと、新規ユーザー獲得どころか既存ユーザーの繋ぎ止めも出来ないんじゃないかなぁ。


ポリアンナ回路」の出典はこちらから。

  • 続・理解できるかこの魅力? ハイビジョン放送にも対応、ソニーPSP向け録画機「MSVR-A10」

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060412/116268/