ひきこもりの増やし方。

6月から駐車違反が民間委託になるせいか、駐車違反の取り締まりが最近厳しくおこなわれてますね。
今までは取り締まりがおこなわれていなかった場所でもチョークの跡がびっしり残ってたり。
でも、どう考えてもクルマの台数より駐車場の方が少ないと思うんですけどねぇ。

国内の自動車保有台数は約八〇〇〇万台で、これに対し走行中の車両が目的地で駐車する場合に必要な駐車場需要は一一〇〇万台分と推定される。一方、公共駐車場及び民間駐車場の収容可能台数は約五〇〇万台、パーキングメーターは約三万台分しかなく、約六〇〇万台分の駐車場が不足する計算になる。


(改正道交法で注目される駐車場関連企業)
http://www.1ban.co.jp/tachibana/geppo_bn/200603/geppo200603_parking.html

これ、記事中でも書いてるけれど駐車禁止区域の見直しや、建築物を建てる場合には必ず駐車場を確保せねばならないとか他の手だても考えておかないと、単純に駐車違反でドライバーを締め付けるだけになっちゃうと思います。
駐車場が不足している都市部なら公共交通機関が充実してるから、それを利用するのが正解なのかもしれませんが、ドライバーにとっては本当にアタマの痛い問題ですね。


自分の場合、普段はクルマに乗らないので、うっかり駐車違反をしてしまいそうなのが怖いです。
それを防ぐためにも事前に駐車場の場所を探して……、もう面倒くさいので自転車で行くことにします。
そういえば最近自転車の取り締まりも厳しいから、自転車で行く場合には事前に駐輪場を探して……、あー面倒くさい。


これから用事がない限り、できるだけ家に引きこもることにします(笑)。