2011年の見通し。

ボーナス効果でキタもミナミも人でごった返しの週末。
「世の中で一番嫌いなモノは?」という問いに「人混み」と即答する自分にはとてもツライのですが、あるブツを買うためにウロウロとおでかけ。


そのブツの名は「地上デジタルチューナー」。
チューナー内蔵○○とかじゃなく、単品のデジタルチューナー。
ウチのアパートのアンテナが悪いのか、最近テレビ画面にゴーストが出まくりなのです。
前に地上デジタル放送の画面(ハイビジョンじゃない普通のテレビ)を見て、ゴーストがないだけでこんなにも画面が変わるのかぁと実感したのでチューナーが欲しいのです。


でもねぇ、単品のデジタルチューナーって地上デジタル以外にBS・110度CSデジタルチューナーがついていて、しかも値段が高い!!
さらに町中で手にはいるのは四機種だけ。
うーん、政府は2011年に廃棄テレビの山を作るつもりなのでしょうか?


ネット通販のチューナーの感想を見てみると「BS・110度CSデジタルはいらないから、もっと値段を安くしてくれ」って意見ばっかりだし。
そういう意見はちゃんと届いているのかな?


チューナーの見通しもふたつあって
「これから安いチューナーがどんどん発売される」という意見と「2011年には単体チューナーは消えている」という意見。
自分はおそらく後者だと思うのです。
だから今のうちにチューナーを押さえておきたいと思っているのです。


単体チューナーがこれだけ値段が高いと単品で買うのがばからしくなるので、ついチューナー内蔵○○に手が出そうになるんですよねぇ。
メーカーもそういう戦略なんじゃないかな?
だから「単体チューナーは消える」と読んでるのですが。
(もしかすると2011年には価格が「単体チューナー>チューナー内蔵○○」になってる可能性もありますしね)


テレビを買おうと思ってるのですが、37インチとか45インチとかいらないんですよ。
20〜22インチ、地上デジタルチューナー付きフルハイビジョンのテレビが出れば速攻で買いたいんですけれどもねぇ。